全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

中華そば 木八@下高井戸 ラーメン(ニンニク)

2014年03月14日 | 日記

ランチに下高井戸。明日の3/15日に閉店するという中華そば 木八へ。下高井戸には何度か来ていたけど、正直このお店は知りませんでした。事前情報では行列が凄いと聞いていたので、時間をずらして14時30分に訪問するも店頭にはまだ10人ほどの待ちが。20分ほど待って店内へ入ります。

201403141.jpg

店内では店主さんと女性の従業員の2人体制で切り盛りしていて、注文しようとするとチャーシュー麺や玉子などのトッピングなどは既に売り切れ。今日はラーメン(650円)にトッピングのニンニク(50円)を注文します。

201403142.jpg

出来上がったラーメンは背脂がびっしりと浮いた、ホープ軒を彷彿させるルックス。さらりとしたスープは熱々で半濁した豚骨に背脂、化調といったクラシカルな構成。味わいは思いのほかあっさりと軽やかで、豚骨のほどよいコクと背脂の甘さが感じられます。途中でニンニクを混ぜるとグッと力強い味わいになって、やはりこれはトッピングして正解。

麺は大栄食品の中細ストレート。ツルッとした麺肌でにゅるんと柔らか。後半は卓上の唐辛子を入れると結構辛くて最後まで飽きずに食べられました。この系統は久しぶりだけど、なかなか美味しかった。会計時に店主にありがとうという常連さんも多く皆に惜しまれているのがよく分かります。こちらもほっこり暖かい気持ちになれました。最後に食べられてよかったです。



最新の画像もっと見る