全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

冷やしかにそば@まぐろラーメン本舗(鳥取)

2016年08月28日 | 日記
小旅行に休暇を利用して山陰方面に行ってきました。



ラーメン遠征ではありませんが、しかし、お昼ごはんは必要です。



最寄りのラーメン店を探しましたが、



行きたいラーメン店は見当たりませんでした。



行列のすごいお店を発見したので、突撃してみたのは、



「献上そば 羽根屋」さん!







出雲の地で50人の行列で50分待ちとのこと、



こちらでは「出雲そば3段」を頂きました。



ラーメンではないので、写真は撮りませんでした。

(黒帽子的そば評価:★★★☆)



翌日、D51が飾られている安来の博物館を見学したり、











境港の水木しげるロードに立ち寄ったところ・・・・



 



今回は鬼太郎さんも観光客に記念写真サービスを行っていました。(笑)







前回の山陰遠征でスルーした「まぐろラーメン本舗」に立ち寄ってみることに







まぐろラーメンを頂くつもりでお店の前に近づいて行ったところ・・・







暑い夏に魅力的な冷やしPOPが目に飛び込んできました。



何の迷いもなく、「冷やしかにそば」に決定です。



涼しくなると、こんな限定も提供されているようです。







海鮮丼も惹かれますね(*^。^*)



境港の最強ご当地らーめんも気になるところです。







開店時間直後のお店でしたがら、空席がこの段階では沢山ありました。











空いている席に座り、冷やしかにそばの登場です。







具材はカニの身、錦糸卵、とろろ芋、







キュウリ、刻み海苔、温泉玉子が載っています。







温泉玉子を割ってみると・・・・







麺の下にはサニーレタスが敷かれていました(^o^)/



混ぜそばの要領にて天地返しを繰り返して



タレと具材と麺を混ぜ合わせます。



麺は多加水中細縮れ麺を使用されています。







とろろと温泉玉子と麺が絡み合い、



トロっとなった状態で完成です。



カニの旨みが広がり、とろろによって



旨みがしっかりと麺に絡みつきます。



タレにはほんのりとした旨みと甘みと軽い酸味もあり、



美味さ爆発です(^^♪



スルスルと頂いて完食完汁となりました。



これは、機会があればもう一度頂きたい一杯でした。(*^。^*)



食べ終わってからお店を出て、







次に向かったのは



大漁市場「なかうら」さん!



境港から水揚げされた海産物が安く販売されています。



大阪の黒門市場に行かれる方なら、



その安さに驚かれると思います。







いつの間にか、お店お前に巨大な鬼太郎像と



等身サイズのねずみ男の石像が出来ていました。







生前の水木しげる先生と共に映った写真も展示されていました。







大満足の小旅行でした。(*^。^*)



黒帽子的評価:★★★★

鳥取県境港市本町31番地  水木しげるロード内(水木しげる記念館斜め前)

0859-44-1245

10:30~17:00

無休


最新の画像もっと見る