全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

煮干し中華そば つけ麺 鈴蘭【壱九】 ~アゴ煮干しそば~

2014年11月12日 | 日記

訪問日:2014年9月3日(水)

煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱九】-1

煮干し中華そば つけ麺 鈴蘭』の廣田店長のブログが更新されて!
明日は、アゴを使用した特別な「アゴ煮干しそば」が提供されるという。


廣田店長のブログには
「いつもの煮干の3倍程値段が高いですが、いつも通り780円でやります!!」とあって!

30杯限定売り切れ終了ということだったので!
今日は早めに出発して、やってきました新宿三丁目!


都営新宿線の新宿三丁目駅に近い、A6エレベーター出口を出て直進。
靖国通り方向に少し進みと、すぐにわかる店にやってきたのは、開店まであと4分の11時26分。


すると、意外にも店の前には誰もいなくて、すんなりとポールポジションを獲得することができた!
こちらの店の限定は、そんなにハードルが高くはないので、早く来る必要はないんだけど


ただ、今日は、アゴを使った特別な限定なので、何人かのお客さんは来ているかと思ったのに
でも、待たずに食べられるのは嬉しい♪

定刻に開店して、一番に入店。
券売機で「煮干しそば」の食券を買って席へ。


煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱九】-2

廣田店長と挨拶を交わして、食券を渡すと
今日の「アゴ煮干しそば」は、清湯スープのラーメンだと説明があった。

以前に、2周年記念にやったアゴ煮干しを使った限定は白湯で!
めっちゃ美味しかったので♪


今回の清湯にも期待♪

したいところなんだけど


ただ、アゴは、淡麗よりも濃厚で使った方が、よさが出ると!
志村坂上の坂下にある店の煮干しマイスターから話を聞いたことがあって!


確かに、今まで食べたアゴ煮干しを使ったラーメンで、超美味しいと思ったのは、白湯の濃厚なバージョンだったので!
どうなんだろうか
!?

そんなことを考えているうちに
早くも、廣田店長の作った「アゴ煮干しそば」が着丼!

煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱九】-3煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱九】-4

「煮干しは、アゴだけで出汁をとりました!」
「いつもの煮干しと同じ量ぶち込みました」
と廣田店長が語るスープをいただくと…

アゴ煮干しのいい出汁が出ている。
やっぱり、アゴ煮干しで出汁をとったスープは美味しいね♪


アゴ煮干しは、高価なために、香油やカエシに使って
アゴ煮干しで出汁をとらない店もあるけど

しっかり、アゴで出汁をとって!
しかも、量を惜しまず使えば、これだけ美味しいスープになるんだね♪


もちろん、廣田店長の腕もあるし!
スープには、アゴ煮干しの他に、鶏や昆布のうま味も出ていて、バランスよく仕上げられていたこともあったけど♪


ただ、美味しいことは美味しいけど!
できれば、もう少し、スープに厚みや深みが感じられるといいんだけど


元々、埼玉県にある某有名店で修業して、豚骨魚介のつけ麺にラーメンは得意分野だった廣田店長!
それが、『中華ソバ 伊吹』で食べて、煮干しにはまって、店で鶏白湯煮干しのラーメンを出すようになった!


さらには、背黒以外の様々な煮干しを使った限定も出すようになって!
何度も、廣田店長の作る「煮干しそば」や煮干しの限定はいただいているけど、ほぼ、どれもが美味しい一杯に仕上がっていた♪


そして、最近は、清湯スープにもこり始めて!
こうして、清湯の限定なんかも出しているけど


この分野に於いては、まだ、発展途上かな!?
今日の「アゴ煮干しそば」も含めて、カエシが、もう一つ、合っていない気がしたのと、スープにも、まだまだ、改良の余地はある。

ただ、あの清湯スープでは関東では最高峰にあると思っている『中華そば 四つ葉』の店主は、廣田店長の修業先の先輩だし!
店にも何度か通っているようなので、もっともっと美味しいスープを作るようになるはずだし!


なお、麺は、レギュラーの、濃厚な鶏白湯煮干しの「煮干しそば」に使われているカネジン食品の中細ストレート麺が合わせられていたけど
ザクパツのカタめで歯切れのいい食感の低加水麺は、清湯煮干しの淡麗のスープにも完璧にフィットして、スープとよく絡んでくれたし♪

煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱九】-5

豚肩ロースの真空低温調理されたレアチャーシューは、やや、カタめの食感だったけど、味は申し分なくて、美味しくいただけたし♪
外はコリッ、中はサクッの食感の太メンマも、好みのものだったし!


白湯スープはいけてるので!
清湯スープも、ぜひ、『中華そば 四つ葉』のような突き抜けた一杯を提供してください。


それと、最近は、昼営業で限定をやる頻度が、かなり減っているようなので
また、煮干しの効いた一杯を限定で出してもらえると

それに、できれば、突発ではなく、何日か前に限定の情報を発信してもらえると、ありがたいんだけど…
ご馳走さまでした。

煮干中華そば つけめん 鈴蘭【壱九】-6

メニュー:つけめん…750円/特製つけめん…1000円
中華そば …700円/特製中華そば …950円

辛つけめん …800円/特製辛つけめん …1050円
海老つけめん …800円/特製海老つけめん…1050円

まぜそば…700円/特製まぜそば …950円
大盛り…100円

【数量限定】煮そば干しそば…750円
【9月3日1日限定】アゴ煮干し…750円


鈴蘭

<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13141542&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:つけ麺 | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅



好み度:アゴ煮干しstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m


最新の画像もっと見る