全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【EXPO2013 ラーメン博?】「濃厚鶏そば」@怪人二十面相

2013年12月16日 | 日記
限られた時間で前半戦の最後の一杯を、どのお店にするか、悩んでいたところ、



「きんせい」の中村店主さんから、関西以外で2軒のお店を勧められました。







北海道の塩らーめんも凄く惹かれましたが、



今回一番わけのわからないネーミングの「怪人二十面相」さんの



一杯をいただいてみることにしました。







「怪人二十面相」さんは東京の有名店「地雷源」の新ブランド店とのこと・・・







東京のお店に疎い黒帽子にとって、「地雷源」も未知の世界です(・_・;)



結構お客さんが並んでいましたが、



今回も無事にGETすることが出来ましたヽ(^。^)ノ







早速、テーブルのあるテントに入ると・・・



目の前に新店でおなじみの「とよつね」さんと遭遇!ヽ(^。^)ノ



ご挨拶をして、とよつねさんと共に、東京のお二人を探します。



直ぐに隣のテントで発見して、合流♪



ラーメン談義に華を咲かせながら、自分はラー博前半戦最後となる一杯に集中です。











具材は極太メンマ、炙り豚肩ロース、ネギ、糸唐辛子が載っています。











豚肩ロースは最初に蒸し上げてから炙ってあるため、



とても柔らかく美味しく頂くことが出来ました。



そこに黒マー油が回しかけられて、



食欲をそそる香りが湯気とともに立ち上がってきます。



麺は全粒粉入りの細麺のようです。







ポツポツとした斑点が、麺肌に見えました。



そしてスープは朝引きの大山鶏の鶏ガラと胸肉を圧力寸胴で炊きだした濃厚鶏白湯スープです。







ブースの中には写真と同じ圧力釜が配置されていました。







濃厚なスープですが、ちょっとだけ、黒マー油が自己主張しすぎるかなぁという印象でした。



今回、ブース内でスープを炊いて、提供している参加店は少なかったように思います。







その中で、実直にスープを炊いていたこのお店の姿勢は、



今後ますます期待できるものと思います。



スルスルと頂いて完食です♪ヽ(^。^)ノ



食べ終わって4人で移動中に、「らの道P」さんとも出会いました。



某店の応援に来られていました。







小雪が舞う、とても寒い一日でしたが、



ラー友さん達との楽しいひとときをありがとうございました。







「怪人二十面相」


<iframe src=http://hp.log2.jp/soyana/ border=0 width=100% frameborder=0 height=250 scrolling=no MARGINWIDTH=0 MARGINHEIGHT=0></iframe>

最新の画像もっと見る