全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【限定?】塩らーめん(貝出汁)@烈志笑魚油 麺香房 三く

2016年08月30日 | 日記
仕事帰りに大雨の中、もしかしたら「あのお店」の行列が少ないかも♪



突撃してみたのは福島の人気店「烈志笑魚油 麺香房 三く」さん!







読みは的中し、外待ちなし!(^o^)/ヤッター!







早速、店内に入ろうとしたら、店内は中待ち入れても満席・・・



そこまで甘くはありませんでした・・・(^◇^;ヤッパリ・・・



しかし、オペレーションの良いお店なので、



2~3分の外待ちで店内へ女性スタッフにて案内されました。



厨房の奥でお仕事されていた山本店主にアイコンタクトでご挨拶。m(__)m



入口左手にある券売機に向かいます。







限定は何かあるかなぁ・・・・



あたりを見渡すと・・・・







「貝出汁トリュフ仕立て プログレス」の限定があります。



これを頂くことにしよう!!



そう思っていたところ・・・



店主さんからのご厚意で、塩に変更可能と聞き、



面白そうなので変更していただきました。







席について暫く待っていると・・・・



山本店主自ら運んできていただきました。







琥珀色に透き通った淡麗スープの中に麺とチャーシューとネギといった、



シンプルな構成のラーメンです。



スープを一口味わってみると・・・







口の中に貝出汁の旨みが一気に広がっていきます。



「う、うまぁぁぁ!?」



ビックリするほど、旨いスープです。



貝出汁に伴いやすいネガティブな生臭さも皆無で、



貝の強い旨みが前面にでています。



アサリだけでもなく、シジミだけでもなく、ハマグリだけでもなく、



もしかしてムール貝?



それとも複数の貝類を組み合わせて使用しているのかしら・・・?



食材を判別できませんでしたが、とにかく旨いスープです。(^^)/







カエシの塩は、山本店主によると、・・・



「その辺の塩を使っています。」



とのこと・・・・(´・ω・`)?



フランス産の岩塩やモンゴル産の岩塩ではなく、



通常の食塩を使用されているということでしょうか・・・



岩塩等のミネラル由来の美味さをカエシに使わなくても、



食材の旨みを巧みに引き出せば、



普通の塩でも旨いスープが作れるという



山本店主の料理人としての自信の表れかもしれません。







麺はストレート細麺を使用されています。



スープの持ち上げもよく、麺を啜る度に



芳醇なスープが持ち上がってきて、口の中に旨みが広がります。



やや麺長が長い麺を使用されていますが、







スープの持ち上げの良い麺のため、



スルスルと美味しく頂くことができます。(*^_^*)



具材は豚バラ肉と刻み白ネギだけという潔さ。







豚バラ肉は厚みがあり、柔らかくしっとりと仕上がっており、



箸で切ることもできます。



豚の旨みが広がるタイプのチャーシューは秀逸ですね。(^^)/



スルスルと頂いて完食完汁となりました。







ごちそうさまでした。



久しぶりに頂いた三くさんでしたが、



そのクオリティの高さは健在でした。



頂いている間にも次々とお客さんが訪れ、



空席ができることはありません。



丁寧な接客もこのお店のポイントの高さとなっていますね。(^^)/







お店の外に出てみると・・・



数名の行列も出来ていました。



どうやら、訪問のタイミングがたまたま良かっただけのようでした。







黒帽子的評価:★★★★☆

大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス 1F

06-6451-4115

[平日・土]

11:39~14:39

18:39~23:39

[日・祝]

11:39~14:39

第2・4日休み




最新の画像もっと見る