全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

めん結び 光の葉@五井

2014年10月07日 | 日記
DSC_0006 (1024x576)
朝から冷たい雨が・・・。

今年も週末に影響を及ぼす台風が多いね!?

しかも、既に台風19号も控えており、八丈島ツアーに影響がないといいのだけど・・・。

気を取り直して、前日に続き、気になるお店が山のようになってる千葉エリアに食べ歩きに出ちゃうかな?

途中で同行者をピックアップし、機会を伺っていた市原エリアに向かいます♪

少し早めに到着し、雨だったので専用駐車場に車を停め、車内で営業開始を待ってたのですが、手作り感満載のペナントが暖簾替わりとなり、店内に案内されますよ。

券売機のメニューを見ると、鶏白湯ら~めん、しょうゆら~めん、しおら~めん、つけめんとあり、同行者がしょうゆら~めん(680円)をチョイスしたので、オレッチは鶏白湯ら~めん(680円)で行ってみようかな?

スタッフさん3名にての対応ですが、嫌味のない心からの接客が気持ち良いです♪

L字型のカウンター席、テーブル2席とある明るくキレイな店内には、イラスト入りのオススメの案内やスタッフ紹介、そしてお店のこだわりなんかも用意されており、絵本や様々なフクロウの飾り物など、ほっこりとさせる雰囲気ですよん!?

前日の2軒のお店同様に、食の道場出身のお店ですが、こちらにはお店の雰囲気を考えてか?卒業証書やツーショット写真などは飾られてません。

おしぼりと少し手を加えたようなお冷を提供され、それぞれのメニューの案内を読みながら提供を待ちます。

出て来た鶏白湯ら~めんは、昨今見かける感じの鶏白湯スープとは違い、重さはなく上品な感じもあり、丁寧に作られてるのが分かるもので、お店のコンセプトでもある、うま味調味料を使わず、優しい自然の素材で作ってる感じが伝わって来ますね!

鶏の風味や旨みに嫌味なく、ついついスープを飲んじゃいます♪

店内に製麺室のようなものがあり、縮れのある平たい太麺は、スープの絡みも良く、少し柔めに設定されてるのも計算のようです。

具などは、2種類のチャーシュー、ふわっとした玉子焼、海苔、三つ葉、スライス赤玉ネギ、笹切りネギです。

三つ葉の素材感もいいですね♪

DSC_0002 (1024x576)
味見させてもらったしょうゆら~めんは、鶏がメインのスープに、武士などの魚介風味と旨みを追加したもので、口の中に芳醇な風味が広がるのが楽しめる感じのもので、これは美味しいスープですね!

ストレートの中細麺は、スルスルと啜ると、スープの絡みも良く、麺からの小麦風味もいいですよん♪

具などは、2種類のチャーシュー、玉子焼、海苔、三つ葉、笹切りネギ、薬味ネギです。

どちらも他のメニューも気になるくらいの美味しさ!?

DSC_0008 (1024x576)
次も予定してたのですが、美味しさから「れんげごはん」なるサービスが気になり、どちらもお願いしたのですが、これが想像以上の量で焦る・・・。

こちらを、それぞれのスープに追加し、雑炊テイストで食べたのですが、思わずスープを全て無くしちゃうくらいの美味しさ♪

イメージでは鶏白湯スープの方がマッチすると思ってたのですが、しょうゆスープの方が相性が良かったように感じました!?

お店を出ようとしたら、調理場からわざわざ出てきて見送ってもくれました。

駅から少し距離がありますが、色々なサービスやアイデア、そして美味しさに、是非に流行ってもらいたく感じた一杯だった!



【住所】 千葉県市原市五井西5-12-7
【電話】 043-667-1155
【時間】 11:00~14:30、18:00~21:00
【定休】 火曜日 


最新の画像もっと見る