全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

西武百貨店池袋本店 お食事ちゅうぼう 麺屋 一燈 ~あっさり煮干し細つけ麺~

0505年11月03日 | 日記

訪問日:2015年10月30日(金)

西武百貨店池袋本店 お食事ちゅうぼう 麺屋 一燈 ~あっさり煮干し細つけ麺~-1西武百貨店池袋本店 お食事ちゅうぼう 麺屋 一燈 ~あっさり煮干し細つけ麺~-2

本日、一杯目に10月28日オープンの『麺処 篠はら』で「特製醤油そば」をいただいて!
次に向かったのがイケセイこと西武百貨店池袋本店


こちらのデパートの地下一階にある「お食事ちゅうぼう」に10月28日から11月3日までの期間限定で『麺屋 一燈』が出店していて!
先月の9月21日からメニューをリニューアルして、カエシを生醤油に変えて、味がガラッと変わったという「芳香鶏醤油ラーメン」が食べられるとういうので♪


『麺屋 一燈』は、土日ともなると70人から80人もの大行列ができる人気店で!
平日でも、常時、20~30人は並ぶので、なかなか足を向けられなかった。


しかし、デパートの催事では、これが意外に空いていて
特に、この「お食事ちゅうぼう」への出店には、過去に何度か訪れているけど、並んで食べた記憶がないので!

というわけで、イケセイ地下一階の西武池袋線の改札に近い入口から入ると近い!
「お食事ちゅうぼう」へと、午後の2時近い時間にやってきたところ


今回は、午後の遅い時間ということもあったかもしれないけど
お客さんの入りは半分程度で、すぐに着席することができた♪

しかし、店で食べるには、長時間、時間を費やさないといけないのに
こちらでは、こうして、待たずに食べられるのが、めっちゃ嬉しい♪

まずは、レジの前に立っていた、今は、10月18日にオープンしたはをかりの『煮干し中華そば 一燈』に勤務する佐久間さんと挨拶を交わして
予定通り、「芳香鶏醤油ラーメン」を注文したところ

佐久間さんから
「よかったら、つけ麺食べてもらえませんか。」なんて言われたんだけど…

今回、出品されるメニューは、『煮干し中華そば 一燈』で提供されている「あっさり煮干し細つけ麺」に「煮干しそば」!
そして、『麺屋 一燈』の「芳香鶏醤油ラーメン」で!


西武百貨店池袋本店 お食事ちゅうぼう 麺屋 一燈 ~あっさり煮干し細つけ麺~-3

「あっさり煮干し細つけ麺」に「煮干しそば」は、『麺屋 一燈』に比べれば、だいぶ空いている『煮干し中華そば 一燈』で、いつでも食べられるので!
やっぱり、今回は「芳香鶏醤油ラーメン」でしょ!


そう思っていたんだけど
「店では、メンマを入れて、つけ汁をレンジで温めて出していますけど、こちらではしていないので…」

「香りがとてもいいです♪」
「絶対、おすすめです!」


なんて言うものだから
「あっさり煮干し細つけ麺」にしてしまったんだけど

『煮干し中華そば 一燈』に訪問したときも、「濃厚煮干しそば」を食べるつもりが、佐久間さんに言われて、「あっさり淡麗鶏つけ麺」にしてしまったし
そして、今日もまた、佐久間さんに押し切られてしまった(汗)

すると
「特選にしなくて、よかったですか?」なんて聞いてくるんだけど…

佐久間さん、商売上手(笑)
そこで

「特選は、何が追加されるのですか?」と聞くと…
「味玉が付いて、普通は1枚のバラチャーシューが3枚になります。」という答えがあって!

この内容で200円増しなら、そうしておいた方が得な気はしたけど!
ただ、チャーシューがバラと聞いて


大好きな、『麺屋 一燈』の真空低温調理されたレアチャーシューなら追加してみたいとは思ったけど
今回はデフォルトのままで!

なお、今回は、レジとホールを担当している佐久間さんの他に、ひな子店長に出塚さんの『煮干し中華そば 一燈』のトリオが、このデパート催事の期間、店を閉店させて参加していると聞いたので
厨房を覗くと

出塚さん!
しかし、ひな子店長の姿はなく、代わりに居たのは、の阿部さん
!?

なぜか、9月19日オープンの『つけ麺 一燈』の厨房に入っている阿部さんが手伝いに来ていた!
というわけで、出塚さんと阿部さんの厨房の2人をパチリ!


西武百貨店池袋本店 お食事ちゅうぼう 麺屋 一燈 ~あっさり煮干し細つけ麺~-5
左:出塚さん     右:阿部さん

ホールの佐久間さんも!
ホールに出てきた阿部さんといっしょに撮影させてもらって♪


西武百貨店池袋本店 お食事ちゅうぼう 麺屋 一燈 ~あっさり煮干し細つけ麺~-4
左:佐久間さん    右:阿部さん

そうして、少し待っていると
出来上がった「あっさり煮干し細つけ麺」が出塚さんによって運ばれてきた。

西武百貨店池袋本店 お食事ちゅうぼう 麺屋 一燈 ~あっさり煮干し細つけ麺~-6西武百貨店池袋本店 お食事ちゅうぼう 麺屋 一燈 ~あっさり煮干し細つけ麺~-7西武百貨店池袋本店 お食事ちゅうぼう 麺屋 一燈 ~あっさり煮干し細つけ麺~-8西武百貨店池袋本店 お食事ちゅうぼう 麺屋 一燈 ~あっさり煮干し細つけ麺~-9

昆布水に浸かった麺は、キレイに折り畳まれていて!
いつもながら、『麺屋 一燈』グループの店の麺の盛りつけ方は美しいし♪


こうして盛りつけられると、それだけで、美味しいのがわかるし!
店の麺への愛情が伝わってくる♪


まずは、全粒粉が配合された粒々模様のある細ストレートの麺を箸で手繰って!
そのまま、つけ汁にはつけずにいただくと


『煮干し中華そば 一燈』で「あっさり淡麗鶏つけ麺」で食べたときと同じ、サラッとした昆布水だったけど
こちらの方がより、昆布の出汁のうま味が強く感じられて美味しい♪

個人的には、『らぁ麺屋 飯田商店』『ロックンビリーS1』で食べた、ネバネバな昆布水の方が好みだけど
たとえ、シャバくても、これだけ昆布の出汁感があればいいかな!

そして、この麺は、『煮干し中華そば 一燈』で「あっさり淡麗鶏つけ麺」を食べたときと同じ麺で!
小麦粉が香る風味のいい麺なのがよくて♪


さらに、小麦粉のうま味も感じられて!
ポクポクとした食感なのもよかったし!


程よいコシもあって!
のど越しのいい麺なのもよかった♪


そして、煮干しのフレーバー漂うつけ汁につけていただくと
鶏豚のベースのスープに煮干しを重ねたと思われるスープのつけ汁は

ガツンとはいかないものの、煮干しはそれなりに効かされていて!
煮干しのビターな味わいもあって!


佐久間さんが言うように、香油に使われた煮干しオイルが香って♪
三つ葉の香りもよくて!


めっちゃ好みだし!
めっちゃ美味しい♪


トッピングされた豚バラの巻きチャーシューは、やわらかくて!
肉のうま味に甘味も感じられて!


このニボニボなつけ汁との相性もよかったし♪
これだったら、「特製」にしてもよかったかも


太メンマは、外はコリッ、中はサクッとしたの食感のもので!
食感が最高だったし♪


つけ汁に入れられていた鶏団子は、軟骨入りで、コリコリといた食感がよかったし!
柚子の風味の香りもよかった♪


そうして、最後は、食べ終わった麺の丼に残った昆布水を入れてのスープ割り!
煮干しスープと昆布水は相性はいいし、これ自体は悪くはないとは思うけど


西武百貨店池袋本店 お食事ちゅうぼう 麺屋 一燈 ~あっさり煮干し細つけ麺~-10

冷めてきたつけ汁に、冷たい昆布水を入れたら、さらに冷たくなるので
ここは、店と同じようにポットの割りスープを置いて欲しかったな

でも、美味しかった♪
これは、店でいただいた名古屋コーチンの鶏油を使って仕上げた「あっさり淡麗鶏つけ麺」より好み♪


佐久間さんのおすすめにしたがって成功だったかもしれない。
でも、やっぱり、『麺屋 一燈』の「芳香鶏醤油ラーメン」も食べてみたかったし!


期間中にもう一度、来ないといけないかな
ご馳走さまでした。

西武百貨店池袋本店 お食事ちゅうぼう 麺屋 一燈 ~あっさり煮干し細つけ麺~-11西武百貨店池袋本店 お食事ちゅうぼう 麺屋 一燈 ~あっさり煮干し細つけ麺~-12

【東京都葛飾区東新小岩】麺屋 一燈

■期間限定:2015年10月28日(水)~11月3日(火・祝)

お店紹介
新小岩に店を構える人気店「麺屋 一燈」が登場。行列のできるラーメン店の味をお楽しみいただけます。

おすすめ メニュー
●あっさり煮干し細つけ麺
※原材料の一部に小麦・卵を使用しております。
価格:801円

●煮干しラーメン
※原材料の一部に小麦・卵を使用しております。
価格:681円

●芳香鶏醤油ラーメン
※原材料の一部に小麦・卵を使用しております。
価格:781円

●特製芳香鶏醤油ラーメン
※原材料の一部に小麦・卵を使用しております。
価格:951円

●特製煮干しラーメン
※原材料の一部に小麦・卵を使用しております。
価格:981円

●特製あっさり煮干し細つけ麺
※原材料の一部に小麦・卵を使用しております。
価格:1,001円

一燈
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13111737" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



煮干し中華そば一燈
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13187511" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:あっさり煮干し細つけ麺star_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m


最新の画像もっと見る