全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【新店】特選 醤油とんこつ@らーめん豚龍(とんりゅう)

2016年04月07日 | 日記
4月7日に長居公園前に登場した、



「らーめん 豚龍(とんりゅう)」さんを鶏さん情報にて訪問してみました。







このお店は豚の文字が入っていることから、



とんこつらーめんのお店だと想像がつきます。



どんな豚骨らーめんがでてくるのか、確認です。!(^^)/







お店の外には祝い花が飾られています。



お店の券売機に向うと、10000円札でも使用可能なタイプの券売機です。







小銭が無い時には助かりますね。



ズラリと並ぶメニューの中で端にあったのは、辛いタイプでしたので、今回はパス。



デフォルトのトッピング増しとなる、「特選醤油とんこつ」のボタンを押して、食券をゲットです。







空いている席に座り、女性スタッフさんに食券を手渡します。



麺の量を尋ねられましたが普通の麺量にてお願いしました。



L字型カウンターテーブルは12席あり、ユッタリとした構造となっています。



厨房の中では男性スタッフさん3名にて営業されています。



ホール担当の女性スタッフが1名の体制です。







カウンターテーブルの上にはキムチと沢庵が色取り良く並んでいました。



そして、特選 醤油とんこつの登場です。







具材は特選のため、色々な具材が載っています。



煮卵は1個分ま半玉ずつ載っていました。







チャーシューは豚バラ肉を柔らかく仕上げたところを炙ってあるため、



とても香ばしく柔らかいチャーシューです。



持ち上げようとすると、崩れるタイプのチャーシューです。







メンマを持ち上げただけで、柔らかく仕上がっていることが伝わってきます。







キクラゲのコリコリとした食感は豚骨スープによく合っていますね。







青ネギの他に白髪ネギをラー油で和えてあるようなオレンジ色の白髪ネギがでてきました。



白髪ネギのこのような提供方法は初めて見ます。



オレンジ色っぽい白髪ネギを見た時に、人参かと思ったのは秘密です(#^.^#)



更に具材を捲っていくと・・・







モヤシも入っています。



濃厚でオイリーなスープを中和するような存在感のあるモヤシです。



麺は高級小麦を使用された自家製麺のストレート細麺です。







スープの持ち上げもよく、細麺なのにシッカリとしたコシも感じられ



麺長も一啜りで口の中にスープを抱えたまま全て飛び込んでくるタイプの麺です。



個人的には好みのタイプです。







スープは豚骨をシッカリと炊き上げており、豚の旨味がシッカリと感じられます。







粘度はそれほど高くありませんが、旨味の濃厚さは存在しています。



スープ表面の油層も厚めでラードか何かを溶かしてあるような印象です。



スルスルといただいて完食です。



ご馳走様でした。



接客の丁寧さも素晴らしいお店でした。











黒帽子的評価:★★★☆



大阪市住吉区長居東4-5-6大宝ビル1F

【月~金】

11:30~14:30

17:30~23:30

【土日祝】

11:30~23:30

無休


最新の画像もっと見る