全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

六厘舎 大崎店@大崎 つけめんシュリンプ

2014年05月13日 | 日記

品川で撮影をおえて大崎へ。創業の地である大崎に復活した、六厘舎 大崎店で晩ご飯。西葛西のスパイス・ラー麺 卍力 (マンリキ)の後に訪問。大崎駅からすぐかと思いきや意外と歩くんですね。

1405131.jpg

20時すぎで8割ほどの入りと、なかなかの人気ぶり。メニューはつけめんのみで、中華そばは近日発売予定となっています。今日は以前はなかった新メニューの、つけめんシュリンプ(950円)を注文します。

1405132.jpg

つけめんシュリンプは通常のつけ麺に海老油が足されたものだそう。つけ汁を味見すると以前よりもややマイルドな濃厚豚骨魚介で、しっかりと海老の香ばしさを感じます。麺は極太のストレート。もっちりと弾力のある食感で麺単体でも美味しい。麺をつけ汁に浸すと、海老の効いた濃厚なつけ汁がもっちりな極太麺にしっかり絡みつきます。やはりこれは美味しいな~。

つけ汁の中のバラチャーシューもメチャ美味い。海苔筏の上の魚粉はやめてしまったそうで、卓上のパックされた魚粉を投入。ラー油、酢、ゆず皮の粉末を入れて味変を楽しみます。最後はカウンター上にあるポットのスープ割りをつけ汁に投入、あっさりの魚介スープで薄められてほどよい美味しさに。950円は高いかな~と思ったけど、なかなか満足出来ました(^^;;



最新の画像もっと見る