全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

2013年まとめ

2013年12月31日 | 日記
 皆様、当ブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。



生意気ながら、2012年まとめも書かせていただいた流れで、2013年もまとめてしまおうかと思います。

2012年まとめが何やら固い文章でしたので、楽に書かせていただきます。





【自身について】

昨年同様、大きく体調を崩すことなく、食べ歩くことが出来ました。

食べたいときにだけ食べよう、というスタンスでしたので、年中気楽に食べられたのがよかったと感じております。



本当に個人的なことですが、業務範囲の変更から、連休が取りにくくなりました。

結果、遠征が減り、その分日帰りで行ける範囲でよく食べ歩きましたね。

よく通った群馬、栃木、茨城では本当に美味しいラーメンと、素晴らしい人々に出会えました。



あと埼玉県は当たり年でしたね。当たりと個人的に思っていた2011年以上です。

前半はスカイツリーライン沿いにガンガンお店が出来て、後半はうまく散らばった印象。

実は色々な話がこっそり入っているので、来年も埼玉県は楽しませてくれそうです。



地方だと大阪が凄い。

年末に行きましたけど、レベル高いです。





【来年の傾向】

2012年まとめで色々書きました。

まぁ外れてますね(笑)



じゃあ、その失敗を踏まえて2014年はどうなんだ、と言いますと、まぁ分かりません。

評論家でもないですし、答えを出す必要がないと思っています。

というより、ここ数年「流行」なんてないと思いますし。



正直、うどんがぐんぐん流行るのでは、と思っている次第です。



まぁ増えそうな味としては、やはり鶏白湯。

企業で高いレベルで安定したスープを作れるようになっているためですね。

まぁ気楽に食べたいものを食べていくとします。





【グッと来たお店】

今年は昨年より減って911杯頂きました。

その中からグッと来たお店だけ以下に記載致します。

まだ記事を書いていないお店は店名だけです。

※2013年に食べたお店だけ。





○東京23区:やっぱ店舗数多くて大変。



「らぁ麺 やまぐち」

TRY新人賞は伊達ではないです。文句なし。



「麺屋 KABOちゃん」

バランスが良かった。チャーシューも美味しい。

夏場にカキ氷食べに行きたいですね。



「大宝」(記事なし)

なんで書いてないんだ。。

今年食べたタンメンの中でトップクラス。何故美味しいかは分かりません。



「ラーメン二郎 桜台駅前店」

あまり経験値なくて申し訳ないのですが、二郎の中で2番目に好き。



「RAMEN GOTTSU」

このジャンルに風穴を開けたお店だと思っています。



「煮干しそば 暁」

煮干しだけでなく、色々な素材を綺麗に折りたたんだかのようなスープが魅力です。

ただ、最近のラーメン本を見ると、スープが明らかに変えたように見えます。



「中華そば しながわ」

鶏のキレ、魚介の風味、醤油ダレの旨味が見事マッチ。



「猪八戒NEO」

スパイスを巧みに使った一杯。



「まぜそば専門 闘牛脂」

タイ風ってのに自分が弱いことに気づきはじめました。



「旅人の木」

最近で最も魚粉が合っていたラーメンです。



「みそ味専門 マタドール」

甘い味噌が好きなら文句なしにオススメです。



「麺や維新」

横浜の実力店が東京目黒へ移転。



「播磨坂もりずみ」

ラクーアより断然こっち。



「つるん」

出汁先行の鶏白湯。

好みは分かれそうですが、個人的に好きです。





○東京23区外:美味しいお店が確実に増えたエリア。



「尾道ラーメン 正ちゃん」

長年の宿題店。尾道行くかな、2014。



「らーめん二郎 ひばりヶ丘駅前店」

あまり経験値なくて申し訳ないのですが、二郎の中で1番好き。



「麺処 いし川」

23区外は大物揃いで目立ってませんが、確実に実力のあるお店。



「中華そば専門店 こえもん」

八王子系でトップクラスに好き。



「くじら食堂」

旨いスープに旨い麺。

美味しくないわけないお店。



「The Finest Noodles El Dorado」

丁寧で物凄いこだわりを感じます。

ラーメンも期待していたもの以上が出てきました。凄い。



「中華そば しば田」

一瞬で人気店になりました。

それも納得の美味しさ。



「濃厚鶏白湯 進化」

素材由来の旨味が嬉しい鶏白湯。火曜日限定。





○埼玉県:今年は大躍進。



「麺や 豊」

中華そば、味噌ラーメン、共にハイレベル。



「麺堂稲葉 kuki style」

古河の人気店が埼玉に進出。



「NOODLE STOCK 鶴おか」

何かと器用なお店です。

近くにあったら嬉しいでしょうね。



「中華そば 輝羅」

出汁中心の鶏白湯が魅力。



「麺屋 扇 SEN」

不毛地帯に出来たお店なので、今後に期待。



「やましょう中華蕎麦」

今年の埼玉NO.1はここだと思っています。



「中華そば 四つ葉」

全てのメニューがハイレベル。

今後の埼玉を支えるお店と確信しています。



「前原商店」

タレに特徴あり。

コクがたっぷりのラーメン。具だくさんなのも嬉しいです。



「永吉」

「双六」が閉店してしまった今、埼玉県の担々麺を牽引していくのはココだと思います。

でか肉も面白いですよ。



「麺処 元気屋」

ちょこっと移転しました。

つけ麺は飽きのこないバランスです。





○神奈川県:あまり食べに行けなかった、すみません。



「支那そばや 鶴ヶ峰店」

支那そばやオールドタイプは旨すぎる。

「ら塾」と共に神奈川県でトップクラスに好き。



「海龍」

元々サンマーメン好きですけど、今年食べたサンマーメンの中で一番はここでした。



「麺処 懐や」

中村屋出身。川崎市で一番好き。

完全に地域密着した印象。



「支那ソバ すずき」

かづ屋出身。

この系統の中でもハイレベルなラーメンを提供してくれます。



「らーめん 鶏喰~TRICK~」

メンマではなく、つくねを具に採用して他との差別化をはかっています。





○千葉県:神奈川以上に食べに行けなかった。



「純手打ラーメン 長八」

麺だけでも一食の価値あり。



「自家製麺ばくばく」

3月時点では鶏キレキレスープ。今は魚介中心らしく、常に変化しているのも魅力かな。



「杉田家 千葉店」

きれっきれの家系でした。ライスがばっちり合う。



「中華ソバ 坂本」

毎日でも食べたくなるラーメンってこういうのを言うと思うんです。



「大塚支店」

「坂本」と共に、今年本当に食べられてよかった千葉のお店。





○茨城県:今年は沢山食べました。



「ラーメン利尻」

茨城北部における有名店。

利尻昆布と豚骨が見事にマッチした一杯。



「麺処 春の風」

お洒落な店内&ラーメン。

鶏とムール貝の絶妙な組み合わせ。



「喜乃壺」

修行先の味を丁寧に踏襲。



「中華そば 華丸」

濃厚系タンメンでしたら、間違いなくここでした。



「中華蕎麦はやし」

武蔵出身の店主が作る絶品中華そばが魅力。



「はりけんラーメン」

特に鶏そばのほうが良い印象があります。



「麺や 虎ノ道」

海老がクドすぎず、長所だけを見事に引き出していました。







○栃木県:今年は沢山食べました。



「森商店」

生姜ラーメンが個人的ヒットでした。



「手打ち 焔」

本当に美味しい。どんどん美味しくなってる。



「麺榮 王様のラーメン」

断然、つけ麺推し。



「手打ラーメン 恵比寿屋」

ふわふわの手打ち麺が舌を喜ばせてくれます。



「心麺」

今年頂いた塩の中でもトップクラス。





○群馬県:栃木、茨城よりも食べました。



「担担麺専門 たんさゐぼう」

担々麺も美味しいけど、ココナッツクレームブリュレもいいんです。



「とんこつ屋 秀虎」

群馬といえば、豚骨といえば、やっぱりココ。



「らぁ~めん ぶぃスリー」

デフォは豚骨ですけど、味見した味噌が忘れられない。



「麺処ほおずき」

コクがあるスープが魅力。桐生は面白い町です。



「とんかつ ほづみ」

なんか中毒性があります。

ただ、とんかつとカレーだけでいい気がします。



「手打らーめん 玄」

一品香系の中でも佳作かと思っています(経験値薄)



「関所食堂」

ロケーション含め好き。

チャーハンも美味しい。





○関東以外:やはり大阪に注目。2014年1月は宮城に行く予定です。



「麺屋 如水」

鶏を中心にシンプルなようで、実に深い一杯。



「たかはし中華そば店」

煮干しと豚骨の力強さが物凄い。



「中華そば マタベイ」

すっきり煮干し系では、コチラがお気に入り。



「彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町店」

タレ、出汁、麺、具のバランスが精緻。



「麺や 而今」

具にまで細かいこだわりがありました。



「めん処 成」

タレの強い味わいにも負けない、しっかりしたスープ。



「中華そば専門 神楽」

丸い印象を受けるスープは、他の追随を許さない出来の良さ。

正直、びっくりしました。



「はじめ家」

個人的に直系の中でベスト。今すぐ食べたい。



「火風鼎」

この親子はやっぱ凄い。



「自家製麺 えなみ」

魚介がしっかり効いた一杯を提供。

「黄金の鶏塩らぁめん」も気になるところ。



「麺や うから家から」

タレが立った一杯は自分の好きなタイプです。



「アルプス食堂」

豚の効いたスープは胡椒がよく合います。



「ヘルズキッチン」

食べた瞬間「アホか」と褒めたくなる一杯。



「大むら食堂」

雪のような背脂にロマンを感じざるを得ません。



「まんかい」

大阪福島に出来た新店。

一風堂で19年修行した店主のお店。

基本をしっかり押さえた豚骨ラーメンが頂けます。



「クソおやじ最後のひとふり」

貝が入ったラーメン3連食しました。

どこも美味しく、貝による旨味過多になっていませんでした。

店名がインパクト大なここを載せておきます。





まぁこんなもんですかね。

漏れているお店もありそうですが。

あくまでも個人的な感想なので、参考程度でお願いします。



それでは、2014年も宜しくお願い申し上げます。


<iframe src=http://hp.log2.jp/soyana/ border=0 width=100% frameborder=0 height=250 scrolling=no MARGINWIDTH=0 MARGINHEIGHT=0></iframe>

最新の画像もっと見る