全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【新店】Mの白らーめん@麺FACTORY M

2014年08月28日 | 日記
上新庄方面が賑やかになってきました。



8月12日にオープンしたお店があるということで、早速、突撃してみました。



お店の前で写真を撮っていると・・・







どこかで見たことのある方が、こちらに向って歩いてきます。



よく見ると、よく帽子日記に良くコメントいただいている喰い道楽さんです!



早速ご挨拶して、二人で店内に突撃です。ヽ(^。^)ノ



早速、メニューを確認してみると・・・







らーめんが2種類、つけ麺が3種類あるようです。



メニューの最初にでてくる「Mの白らーめん」をお願いしてみました。



店内はカウンターのみの10席程あります。











厨房の中では店主さんが一人で頑張っています。



同席させていただいた喰い道楽さんはつけ麺を注文されたようです。



初に出てきたのは喰い道楽さんのチャーシュー丼でしょうか、







食欲が湧くビジュアルでとても美味しそうでした。(#^.^#)



続いて麺が出てきました。







ビジュアルてきには夏野菜の色取りが良いですね(#^.^#)



そして、黒帽子が注文したMの白らーめんの登場です。











具材は大振りの厚めのチャーシュー、極太メンマ、半熟卵、



小口ネギ、白髪ネギ、糸唐辛子が載っています。











このチャーシューは大きくて分厚く、



肉の旨みがシッカリと感じられる旨いチャーシューです。



極太メンマはポリポリとした食感が楽しめますが、味付けがとてもよく、



サイドメニューにメンマ丼があるのも判るような気がします。







半熟卵は最初煮玉子かと思いましたが、



出汁感が感じられなかったため、半熟卵と表現してしまいました。







本当は、どっちなのでしょう???



麺を持ち上げてみると・・・







麺は題黒っぽいブツブツが見えます。



全粒粉を練り込んだ自家製中太ストレート麺を使用されています。



モッチリとした食感にあわせて、プリッとした喉越しも備えています。



麺の熟成の度合いもジャストフィットしている、味わい深い麺です。



添加物、化学調味料を一切使用してないスープは



3回の調理工程で時間をかけて、126℃の超高熱で素材の旨味を抽出されています。







素材が持っている旨み、風味を大切にしており、



カエシの熟成も丁度良くスープと融合しています。



鶏白湯スープにサバ、、メジカ、ウルメの3種類の節を配合されており、



バランスよく美味しく頂くことが出来ます。



コクと旨味が感じられるスープは素材の優しい味わいを感じさせ、



スルスルと頂いて完食完汁となりました。







ご馳走さまでした



店主さんは1年間、東大阪の師匠(ラーメン店ではない)について、



素材を学び、この地で開店させたそうです。



現在は昼営業ですが、近い内に夜営業も開始したいとのことでした。



今後が楽しみなお店がまた1軒、上新庄に誕生しました。







黒帽子的評価:★★★★



大阪市東淀川区小松1-10-11

070-5668-7928

11:00~15:00

土日休み


最新の画像もっと見る