全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【数量限定】特濃煮干しそば@無限

2013年12月31日 | 日記
今年最後の日記に黒帽子が記すのは・・・



個人的に、一番印象に残っている一杯・・・



無限さんの「特濃煮干そば」です。







今年は東京で食べ歩きしながら、煮干のお店をいくつか巡り、



万博記念公園で開催されたつけ麺博でも、



煮干の名前がつくラーメン店を巡りました。



しかし、無限さんの煮干しの使い方を超えた一杯と



出会うことはありませんでした。



今年も仕事納めとなったこの日、向かったのはもちろん、無限さんです。







お店に到着すると、先客は一人だけ・・・



本日のお勧めを尋ねると・・・



「特濃煮干しそば」



自分が食べたかった一杯の名前が出てきて、思わずにっこり♪



早速、お願いすることにしました。











具材はロールチャーシュー、穂先メンマ、煮玉子、白髪ネギ、糸唐辛子が載っており、







このスタイルは安定してきています。



一つ一つの食材に目が行き届いているようで、



安心していただくことができます。



麺は自家製多加水平打ちストレート麺で、



関西では数少ないコシの強さがこの1年で特にはっきりとしてきました。







国産小麦100%を使用されており、小麦の風味にも気を使われています。



そしてスープは、煮干の旨みを最大限に出し、かつ、



苦み・エグミ・臭み・ショッパさを極限まで抑えて



名古屋コーチンの鶏ガラスープと煮干しがバランス良く頂ける一杯は、



個人的には、まさに至福の一杯であったと言えます。







「特濃煮干しそば」は初期のころは、材料の煮干しが手に入りにくく、



限定で提供せざるを得ない状況でした。



そのため、行列に並んでいただけた一杯は、



とても貴重な一杯として、いただけたこと自体に感動したものでした。



それが、今ではほぼ、レギュラーメニューとなり、



ファンの一人としては嬉しいこと、この上ありません。



また、東京のニボラー諸氏も来阪時には、無限さんを訪問されるようになりました。



最近では、ラーメン博に参加されていた「らーめん 元」店主が、



来訪されたとも聞きました。



無限さんも東京のラーメンフリークの方々に名前が浸透し始めているようです。



この日も、完食完汁となりました。







今年一年、美味しい一杯を提供していただき、本当にありがとうございました。



そして、来年は「無限の旨み」の追及を更に期待したいと思います。







黒帽子的評価:★★★★★



大阪市福島区海老江5-5-10

11:30~14:30

18:00~22:00(売り切れ終了)

木曜、第2水曜


<iframe src=http://hp.log2.jp/soyana/ border=0 width=100% frameborder=0 height=250 scrolling=no MARGINWIDTH=0 MARGINHEIGHT=0></iframe>

最新の画像もっと見る