全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

金澤濃厚中華そば 神仙@池袋 中華そば

2014年05月27日 | 日記

撮影前に池袋。狙いは2014/5/18日オープンした、金澤濃厚中華そば 神仙。こちらはラーメン王の石神秀幸セレクションの第三弾で、今回は金沢に人気店『濃厚中華そば 神仙』が関東に初上陸とのこと。第二弾の長尾中華そばがよかったので今回も楽しみでした。

1405271.jpg

11時30分の訪問で店内は満席、表に少し待ちが出来ています。店頭のポスターには濃厚馬鹿、濃厚ド豚骨醤油ラーメンと書かれていて、店主は和歌山の有名店『井出商店』出身だそう。メニューは中華そば(800円)と濃厚金沢味噌肉盛そば(900円)の二本柱で、今日は中華そばを注文します。

1405272.jpg

茶褐色のスープはドロリと濃厚な豚骨醤油。ラーメン一杯に800g以上の豚骨が溶け込んでるらしく、かなりヘビィな豚骨ですね。先日深夜に食べた『がむしゃら』と比べても遜色ない濃厚さで、ざらつきのあるがむしゃらに比べるとこちらは濃厚ながらやや滑らかなスープ。醤油も強めに効かせていて、最初はややしょっぱく感じるけど食べ進めると気にならなくなる。

麺は細ストレートで低加水のパツンとした食感。細麺に粘度の高いスープがしっかりと絡みつきます。具にはチャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔。チャーシューは美味しかったけど、値段からするとやや寂しいかな。卓上の一味唐辛子やおろしニンニクを入れるとスープがグッと力強くなります。麺量は130gほどかな。もう少し食べたかったので替え玉を硬めで注文。

1405273a.jpg

こちらは通常の細麺よりもより極細使用だそう。硬めの極細麺はよりザクザクとした強い食感を楽しめて美味しいですね。麺とスープがよく絡んで最後は和え麺のような状態になり、完食するとほとんどスープは残らなかった。かなり濃厚で美味しかったです。次回は味噌を狙ってみたい。



最新の画像もっと見る