全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

「塩逸品 五代目けいすけ 金沢フォーラス店」@石川県金沢市

2013年09月25日 | 日記
<実食 2013/05>

塩らーめん琥珀を注文しました。



こちらのお店に行ってきました。

金沢駅前の金沢フォーラスという商業ビルに入ってます。

札幌でもおなじみのあの「けいすけ」の塩専門店です。





五代目けいすけ(金沢)_日替わりスモーク_201305五代目けいすけ(金沢)_本日のスモーク_201305
こちらは五代目ということで塩専門なのですが、特にスモークを活かしたラーメンで日替わりでスモークが変わるというのが斬新で面白いですねー。この日は日曜ということでウイスキーオークでした。





五代目けいすけ(金沢)_塩らーめん琥珀(蓋)_201305蓋付きのタジン鍋のような独創的なビジュアル。蓋を取ると、白いスモークがブワっと立ち昇ります。ウイスキーオークの香ばしい香りが良いですねー。でも写真を撮る間もなくあっというまにスモークが消えちゃいました(^^;















五代目けいすけ(金沢)_塩らーめん琥珀_201305五代目けいすけ(金沢)_塩らーめん琥珀(麺)_201305
それでは頂きます。スープはあっさりながらも鶏や昆布や鰹などの旨みが感じられる味わいで美味しい。そのスープにスモークの香ばしさがプラス。アイデアというかオリジナリティが高くて面白いなー。麺は平打ちの縮れでピロピロした食感が良いタイプ。具はチャーシュー、穂先メンマ、ネギ。チャーシューはスープを活かすためでしょうね、味付け控えめなのが好印象。





見た目も、スモークの仕掛けも面白い一杯でした。





五代目けいすけ(金沢)_201305<店データ>

店名 塩逸品 五代目けいすけ 金沢フォーラス店

住所 石川県金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス6F

営業時間 11:00~22:00

定休日 無休









<メニュー>

塩らーめん琥珀(700)

しおらーめん白湯(750)

塩つけ麺(780)

など





関連の実食データはこちら

<2011/07>「けいすけ 札幌ら~めん共和国」伊勢海老の滴+味玉+肉めし(同行者:夏麺 シトラスライムの風 生姜グラニテ添え)

<2011/04>「けいすけ 札幌ら~めん共和国」伊勢海老らーめん+半熟味付玉子(同行者:江戸前醤油らーめん)

<2011/02>「初代けいすけ 品川店」黒みそラーメン

<2010/10>「東京けいすけ×札幌さいみ」海老味噌らーめん+塩ダレ半熟卵

<2010/06>「さっぽろ大つけ麺博 つけめん四代目けいすけ」つけ麺+全部のせ



最新の画像もっと見る