全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

麺者屋 ちくわ@富里IC

2016年09月04日 | 日記
DSC_0003
複数メニューが気になってた千葉県成田エリアに同行者を向かってみるよ♪

お店は富里ICから福たけを少し過ぎた場所にあり、店頭にある共同の駐車場に車を止め、調理場に面したカウンター席、小上がり3卓とある店内に入ります。

入口横には券売機があり、そちらには画像入りのメニューが用意されており、どれも英語で説明が入ってます!?

国際空港が近いけど、そんなに外国人客が多いエリアなのかな?

券売機のメニューには、澄塩そば、澄醤油そば、濃厚ちきんそば、まぜそばBLACK、まぜそばREDとあり、同行者が澄醤油そば(850円)をチョイスしてので、メニュー最初の澄塩そばor濃厚ちきんそばorまぜそばBLACKと迷い、一番味の想像が出来なかったまぜそばBLACK(850円)をチョイスしてみますよ。

スタッフさんは店主さんと御夫婦のような女性と2人体制みたいですね。

頭上には一品もののメニューがブラックボードにあり、そちらは夜限定のメニューのようで、お冷の提供がワイングラス&ワインボトルから、夜は飲めるお店にもあるみたいです。

出て来たまぜそばBLACKは、軽い縮れのある太麺の上に、刻みチャーシュー、穂先メンマ、揚げニンニクチップ、粗微塵赤玉ネギ、ベビーリーフ、水菜がトッピングされてます。

先に麺だけ食べてみると、醤油ダレと大豆のペーストのようなものが絡み、少し甘味が目立つ感じで、初めて体験するようなテイストのまぜそばですよ!

覚悟して頼りはガーリック風味も強くなく、パスタ感覚で食べれちゃうかも!?

もっちりとした麺も存在感があり、麺量は170gだそうなので、飲んだ後にでも一人で、もしくは皆でシェア出来る感じかな?

刻みチャーシューが美味しいなぁ~♪

DSC_0007
味見させてもらった澄醤油そばは、鶏、煮干し、鰹でスープをとり、ひき肉と香味野菜を加えて和風コンソメに仕上げたとされるもので、チャーシューの煮ダレと下総醤油をタレに使ってるそう。

最初の一口に甘みを強めに感じたのですが、後から気が付くと油揚げの近くだったので、それが原因だったのかも!?

それでもクセになる美味しいスープだと思います♪

ストレートの細麺はスルスルと啜りやすく、気持ち硬めの設定かな?

多めの具や存在感を考えての硬めなのかも?

具などは、分厚いローストチャーシュー2枚、煮玉子、穂先メンマ、刻み赤玉ネギ、カイワレ、かぼすで、柑橘系の爽やかさも嫌味なく♪

ちょっと厚みのあるチャーシューが噛み切り辛いかな!?

普通のメニューでも特製並みに具があり、玉子も素材の良いものを使ってるんでしょうが、もう少し店内外にアピールがあっても良さそうな気がします。

どちらのメニューも独創性があって面白いと思った一杯だった♪



【住所】 千葉県富里市七栄646-135
【時間】 11:30~15:00、19:00~24:00
【定休】 当面無休


最新の画像もっと見る