全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

日本三大地鶏醤油そば@関西ラーメン向上委員会 ラーメンダービー第2レース

2014年11月30日 | 日記
京都競馬場にてラーメンダービー第2幕が始まりました♪







初日の朝はあいにくの雨で、芝生はビシャビシャに濡れており、



ところどころに水たまりまで出来ている始末・・・・



しかし、熱い思いをつぎ込んでいるラーメン店主さん達には関係ない話です。



そして、その熱い思いを受け止めようとするラーメンファンもまた、気にせずに集まってきています。



この日、黒帽子は様子を見ながら何処のブースにしようか迷っていると・・・・



「黒帽子さん!この鶏油を見てください!」







声をかけてきたのは、元ぬんぽこの芦田店主さんではないですか!



「日本三大地鶏の鶏油です。濃厚な旨みが出ていて、とても美味しいですよ」



それではと、早速、アッシーこと芦田店主さんの一声で確認してみることにしました。







お昼前ということで、どこのブースも僅かな行列が出来ているだけ・・・



その中で、長い行列(と言っても、このときは10人位)が、出来ています。







この関西ラーメン向上委員会とは、関西のラーメン業界の発展に寄与する非営利団体



で、『ラーメン、そして食の向上。子供たち、皆様へつなぐ笑顔』を理念とし、



Junk storyの井川店主が会長を務める関西有名店店主・店長さんがボランティア活動などを行う集団です。



略して「カンラコ」と呼び、20店舗参加されているそうです。







今回、最初に向ったのは、関西ラーメン向上委員会のブースになってしまいました。



ブース内では井川会長さんを初めとした有名店主さんがラーメンを製作していました。







そして、日本三大地鶏醤油そばを頂くことにしました。







具材は巨大チャーシュー、白髪ネギ、穂先メンマが載っています。











チャーシューは肉感が良く肉の旨みを感じることが出来ます。



麺はツルミ製麺製の中細ストレート麺を使用されています。







スープとの絡みが良く、弾力があり美味しく頂ける麺です。



スープは日本3大地鶏と呼ばれている比内地鶏、名古屋コーチン、



薩摩地鶏を贅沢に使用されており、コクと旨味がダイレクトに舌に広がります。



地鶏だけで20万円するという貴重な食材です。



こういうイベントで、これだけのスープを頂けるとは有り難いですね。ヽ(^。^)ノ



スルスルと頂いて完食完汁となりました。







このスープを残す気にはなれませんね(・_・;)



ご馳走様でした。



第2レース 11/29土~30日

開催時間 9:00~18:00

【17:00にてチケット販売終了】

開催場所 京都競馬場 緑の広場

       ※入場料200円


最新の画像もっと見る