全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

ソラノイロ salt&am

2013年12月25日 | 日記
 2013年12月24日、「ソラノイロ salt&mushroom」に行ってきました。



客先から会社に帰るまでの間に訪問したのはコチラのお店。



ソラノイロ塩茸 外観



「ソラノイロ salt&mushroom」さんです。



OPENは2013年12月6日。



麹町にある人気店がとうとう2号店をOPENさせた、ということもあり、連日ラーメン好きから「行きました」の声を頂いておりましたが、諸事情があり大変訪問が遅れました。

普段ラーメンを食べないラーメン評論家でも行っているのに、何たることか。



行けないことで、逆に意固地になり、来年でいいかとも思いましたが、機会があったので思わず訪問。

とりあえず2杯は店内連食しても会議に間に合うだろうと、まぁそういう計算が当時はあったわけですね(遠い目)





▼ 塩煮干ソバ(790円) ▼

ソラノイロ塩茸 20131224_1ソラノイロ塩茸 アップ1



最初に注文したのが、塩煮干ソバ。

それにしても店員さん、店内連食の対応に慣れていらっしゃる。



スープは品名通り塩煮干し。

動物系は不使用とのことですが、旨味に関しては、それを感じさせることはあまりありませんでした。

味としては、もちろん煮干しが最も主張してくるのですが、それが突出することなく、タレなどに入った他魚介類の味わいが一緒にしっかり主張してくるのが面白いですね。

旨味や塩味過多になりそうな構成ではありますが、うまくまとめています。



あとこのラーメンにおいては、油の使い方というのが巧みに感じられました。





ソラノイロ塩茸 麺上げ1



麺は渡辺製麺のもの。

新福菜館タイプだという肉ソバには麺屋棣鄂のものを使用していますが、他は渡辺製麺。



ぐにっと強い食感を持っています。

スープの持ち上げもいいですね。



具では、あおさの風味の強さに驚きました。

これならちょっと減らしてもいいかもしれませんね。





▼ キノコノベジソバ(840円) ▼

ソラノイロ塩茸 20131224_2ソラノイロ塩茸 アップ2



今度はキノコのほうを注文。

塩の食べ終わりあたりから作ってくださっていました。



色々な色を散りばめていますが、まぁ綺麗ではないですね笑。



具やワンポイントでキノコを使ったラーメンは結構ありますが、ここはキノコが主役の一つとなっていますね。

ベースは豚骨スープのようです。

臭みなく、といっても旨味もそこまで出さずに、役回りとしてはコクをしっかり生み出していますね。

そこに生クリームと野菜、キノコで旨味を付与。

しっかり調和がはかれている点に好感が持てるスープです。





ソラノイロ塩茸 麺上げ2



塩煮干よりも、ぐにぐに感が増した麺。

椎茸パウダーを混ぜているらしいです。





完食。



どちらも個人的に絶品とは言い難いのですが、間違いなくよく出来ていると思います。

1号店でも思ったのですが、大当たりというより、万人に対し確実に当てているって印象ですね。

それが出来るのって凄いことですよ。



各ラーメンのバランスの良さ、引き出しの多さなどから、今後が非常に楽しみ。

もう一つの柱である肉ソバも機会があれば頂きたいと思います。



ごちそうさまでした。





【店舗情報】☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



住所:東京都千代田区麹町3-4-3 シェルブルー麹町101

最寄り駅:東京メトロ 麹町駅から徒歩1分

営業時間:

平日・・・11:00~15:00(L.O.)/18:00~22:30(L.O.)

土祝・・・11:00~15:30(L.O.)

定休日:日曜日

電話番号:



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



※更新時のデータになっています。

個人サイトのため、変更できていない可能性がございます。

※誤りがございましたら、ご連絡頂ければ修正致します。





▼ 参加しています

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



<iframe src=http://hp.log2.jp/soyana/ border=0 width=100% frameborder=0 height=250 scrolling=no MARGINWIDTH=0 MARGINHEIGHT=0></iframe>

最新の画像もっと見る