全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【限定】エビトン石坂2016ver@麺や 而今

2016年07月17日 | 日記
麺や 而今さんで17日、18日の2日間、



限定ラーメンが提供されると聞き、



早速、確認のために突撃してみました。







やや遅れての訪問でしたが、



お店の前に女将さんが偶然立っていたため、



黒帽子「今日の限定は、まだありますか?」



女将「大丈夫です。ありますよ♪」



この日はあちこちのお店で限定ラーメンを提供されており、



ある店に行こうとして、売り切れにあったりしたため、



こちらで頂けることが確定して、一安心です(;^ω^)ヤレヤレ・・・



店内は満席状態でしたので、暫く、外で待つことに・・・



お店の前にはこんな看板があります。







有名店では殆ど、この手の注意書きがありますが、



新店オープンさせたお店では、実際、



そこまで配慮できるお店は少ないのが現実です。、



新店訪問では代表者が並んで、後から来た友人知人が



その代表者にくっついて店内へ入ることが良くあります。



そんなお店の行列に並んで、お店の方から行列のここまでは



スープは大丈夫ですと言われ、



1時間以上並んでいるうちに、次々と前に入られて、



スープ切れになり、食べられずに



泣く泣くお店を後にしたこともあります。((+_+))



こうやって、キチっとした対応をお店でしてもらえると、



並ぶ方も安心ですね(*^▽^*)







話が、脱線してしまいましたが、



今回の限定はアモーレ石坂(ゆうき店長の右腕?)さんが



完成させた海老風味の豚骨スープのラーメンということです。







その名も「エビトン石坂2016ver」!1日50食限定とのこと!



店内に入り、お願いしてみました。







テーブルの上には味変アイテムが載っていますが、



これまでほとんど使用したことがありません。



味変しなければならないほど、



飽きの来るラーメンに出会ってないためと言えるでしょう。(*^▽^*)







こちらのお店にも、Ramen award TOP 50を受賞されているお店です。



全国ベスト50件という栄光に輝くお店です。



その有名店の店長より最近、頭角を現し始めたアモーレ石坂さんが



「エビトン石坂2016ver」を運んできてくれました。(*^▽^*)







サービス精神旺盛な方で、笑顔を忘れません(^^)/



今回の限定もアモーレ石坂さんによる作品とのこと。



どんなラーメンになるのか楽しみです。







着丼ともに、湯気から海老の強い香りが漂います。



かなりしっかりと海老を炊かれているようです。



具材はチャーシュー、ほうれん草、刻み玉ねぎ、糸唐辛子が載っています。







チャーシューはレア気味の柔らかいモモ肉のチャーシューです。







濃厚なスープの中に刻みタマネギのシャキシャキ感が良くあっています。







更に干しエビも載っていました。



麺は低加水ストレート細麺を使用されています。







パツンとした食感が濃厚スープとよくあっています。



この麺は以前から而今さんで提供されていた麺ですね。(^^)/



麺は長すぎることないため、箸で持ち上げやすく、



食べやすい麺長となっています。



スープは濃厚過ぎない豚骨スープに



海老頭から取ったスープを併せた強い海老風味のスープです。







更に、オイルも海老油かもしれません。



そう思えるぐらいの、えび、エビ、海老の風味が渦巻いている印象です。



これ以上海老を使用すると、海老の雑味が出てくると思いましたが、



その寸前、ギリギリのところまで海老を強調してきています。



アモーレ石坂さんの限界への挑戦といったところでしょう。(^^)/



スルスルと頂いて完食となりました。



ごちそうさまでした。







ラーメンを頂いていたときに、背後から突然、



二郎系を得意とされる麺友さんに話しかけられました。



この日は知り合いがいないと思って、静かにいただいていただけに、



久しぶりの再会となり、ラーメン談義に華を咲かすことが出来ました。



黒帽子的評価:★★★☆



大東市灰塚6-7-9

072-873-0147

11:00~14:30

18:00~21:30

火休み


最新の画像もっと見る