全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【限定】冷やし牛骨ラーメン@福島壱麺

2016年07月29日 | 日記
7月29日は肉の日!(29=にく)



福島壱麺さんでは毎月29日に肉絡みの



1日限定ラーメンを提供されています。



訪問してみたいと思いつつ、新店訪問に忙殺され、



タイミングが合わず、なかなか訪問することができませんでした。



しかも、壱麺さんの人気は日増しに



その実力が認められ始めており、



行列が出来るお店となりつつあります。



今回、仕事帰りにダメ元で足を延ばしてみました。







すると、たまたまかもしれませんが、行列がありません!



(^^)/ラッキー♪



券売機に向かうと、本日の限定も売り切れてないようです。







(^^)/Wラッキー♬



となりの「壱麺の夏」も惹かれるメニューですが、・・・











今日はお昼から麺友さん達が次々と実食されていた



本日のみ1日限定の「冷やし牛骨ラーメン」を購入します。



食券をもって、店内に入ってみると・・・



空席があります



(^^)/トリプルラッキー🎶







アッサリすわることが出来ました。(*^。^*)



スタッフさんに食券を手渡して、出来上がりを待ちます。



そして、1日限定の「冷やし牛骨ラーメンの登場です。







漆黒の器に入った冷やしラーメンの具材は



鈴木さんが苦労して制作した国産和牛のローストビーフ



トマト、レモン、白髪ネギ、糸唐辛子、煮卵、三つ葉が載っています。







ローストビーフは肉厚でありながら、スジなどは感じられず、



ソフトで柔らかく、しっとりとした肉質があり、



噛みしめると和牛肉の上品な旨みが



口の中一杯に広がります。(*^。^*)~♪



このお肉は美味いですねぇ(*^_^*)







しかもトマトの赤とともにビジュアル的に印象深い配色となっており、



レモンと煮卵の黄色も美しさに華を添え、







三つ葉の緑がアクセントとなっています。







ビジュアル的にはバランスの取れた



最高のトッピングと言えるでしょう。



煮卵の味つけも申し分ありません。







トマトとレモンの酸味も強すぎず、



サポート役に徹しているため、



スープの旨みをシッカリと伝えてきます。



麺は長野県産石臼引き小麦を使用した



細縮れ麺を使用されており、







どこか、和そばを連想させますが、



喉越しもよく、スルスルと頂くことができます。



スープの持ち上げもよい麺でした。(*^_^*)



冷製牛骨スープは、滋味深い美味さが広がります。







ほんのりとした甘みはカエシの醤油由来か、



牛肉由来か分かりませんが、



とにかく旨いスープです。(*^_^*)



ベースに昆布を置いて節系の旨みと



牛の旨みを併せてあるようです。



これまで、牛骨スープのラーメンを頂いてきましたが、



経験したことのないバランスの取れた美味い清湯冷製スープです。



旨い豚骨スープを得意とする鈴木さんが



苦労して辿り着いたスープは、



「壱麺の夏」に匹敵するかそれ以上の旨いスープだと思いました。



スルスルと頂いて完食完汁となったのは言うまでもありませんでした。







1日限定だけというには、惜しい一杯でした。



このラーメンの温かいバージョンで、



もしかしたらまた、29が付く日の限定で



再び登場してくることを期待したいですね。



ごちそうさまでした。(*^_^*)







黒帽子的評価:★★★★☆

大阪市福島区福島5-6-16 ホテル阪神 B1F

06-6456-3142

11:00~15:00、

18:00~23:00

無休


最新の画像もっと見る