全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

大阪 縁乃助商店【参】 ~3月31日昼夜20食限定「鯛清湯ラーメン」~

1938年06月17日 | 日記

訪問日:2015年3月31日(火)

大阪 縁乃助商店【参】-1

本日1日のみ昼夜各20食限定の「鯛清湯ラーメン」を求めて!
今日はシャッターで『大阪 縁乃助商店』へ!


実は、この限定
こちらの店のtwitterで知って、昨日、提供されるものとばかり思っていて

昨夜、訪問して、間違いに気づいた(汗)
でも、代わりにいただいた「鶏つけ」の「レアチャーシュー」トッピングが美味しかったからいいんだけどね♪

開店の15分前の10時45分に店の前までやってくると
注目の新店のオープン日や有名店の限定の提供がある日の初日にシャッターで訪問すると、高い確率で遭遇する大阪の麺友の姿があった(笑)

4番目に接続して、ポールの麺友と会話しながら待っていると
11時に定刻開店!

カウンターについて、もちろん注文したのは、限定の「鯛清湯ラーメン」、
すると、スタッフの女子から

大阪 縁乃助商店【参】-2大阪 縁乃助商店【参】-3

「11時30分まで入店のお客様には唐揚げの無料サービスをしています。」
「唐揚げ、お付けしますか?」


そう言われて、思わず、お願いしちゃったんだけど
でも、後で、壁に貼ってあった唐揚げサービスPOPを見つけたものの、この時点では、まったく、わからなかった。

大阪 縁乃助商店【参】-4

だから、わざわざ、こうして言われなかったら、わからないまま
貼り紙に気づいた人だけがラッキーってことでもいいはずなのに

ちゃんと言葉で知らせる。
これこそ、本当のサービスだよね♪


厨房では、店長が、やや、緊張した面持ちで、慎重に「鯛清湯ラーメン」を作り始めた。
そうして、「鯛清湯ラーメン」を2つ完成させるとポールの麺友と2番目のお客さんに出されて!


間に1つ、レギュラーメニューの「鶏ガラらぁめん(とろっと)」が入って!
次に、2個作りされた「鯛清湯ラーメン」のうちの1つが私に出された。


大阪 縁乃助商店【参】-7大阪 縁乃助商店【参】-8

鯛の松皮造りに穂先メンマ、カイワレ、青ネギ、白ネギ、なると、海苔が載る塩清湯スープのラーメン。
まずは、スープをいただくと


大阪 縁乃助商店【参】-9

鯛!鯛!鯛!
鯛のうま味に溢れたスープで、昆布のうま味もよく感じられて!


たぶん、スープは昆布と真鯛のアラで出汁をとって!
連呼鯛の鯛煮干しも使っているんじゃないかと思うけど
!?

淡麗であっさりしているのに、コクを感じるスープで美味しい♪
それに、塩加減の塩梅もよくて、スープがしょっぽくないのもよかった。


なお、得意の鶏は、香油も含めて感じられなかったので
鮮魚ラーメンということでいいのかな!?

しかし、元焼鳥屋の店主の店で、鶏が専門のはずなのに!
それに、白湯スープが得意なのに、こうして清湯スープで!


しかも、鶏は使わずに(?)、魚介出汁でラーメンを作って!
それで、これだけのスープが作れてしまうのはスゴい♪


そして、この鯛清湯スープには、中細ストレートの自家製麺が合わせられていて!
つるしこの中加水麺は、コシがあって!


大阪 縁乃助商店【参】-10大阪 縁乃助商店【参】-11

のど越しもよくて!
スープと程よく絡んでくれたのもよかった♪


トッピングされた鯛の松皮造りは、スープの熱でカタくなってしまうといけないので、最初に食べてしまったんだけど
そのまま、いただくと、ブリブリとした身の鯛で、とても食感がよかったし!

大阪 縁乃助商店【参】-12

スープに潜らせて、しゃぶしゃぶしてやると
身がやわらかくなって、これも美味しくいただけたし♪

やわらかくて、シャクシャクとした食感の穂先メンマの食感が、また、よくて!
美味しく完食♪


サービスで出してもらった唐揚げは、デカくてボリューミーで!
味付けもよくて、美味しかった♪


大阪 縁乃助商店【参】-6大阪 縁乃助商店【参】-13

通常なら200円のこの唐揚げを無料でいただけるというのは何か気が引けるけど
せっかく、こうしてサービスしてくれているので!

大阪 縁乃助商店【参】-5

ぜひ、皆さん、11時30分までにご入店のほど(笑)
ご馳走さまでした。

大阪 縁乃助商店【参】-14

メニュー:鶏がらラーメン(さらっと/とろっと)…650円

味玉ラーメン(さらっと/とろっと)…750円/チャーシュー麺(さらっと/とろっと)…900円/味玉チャーシュー麺(さらっと/とろっと)…950円

火のとり…850円/鶏つけ…900円/汁なし みどりちゃん…800円

【3月31日昼夜20食限定】鯛清湯ラーメン…850円

のせもの
味玉(半玉)…50円/温玉…100円/チャーシュー(3枚)…200円/のり(2枚)…50円/メンマ…100円/青ネギ…50円

ライス
小…100円/中…150円/大…200円
TKG…250円/あぶりチャーマヨ丼…400円/とり天丼(夜のみ)…400円

自慢のからあげ
2ヶ…200円/5ヶ…400円/10ヶ…700円
とり天(夜のみ)…400円

縁乃助商店

昼総合点★★★★ 4.0
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=27075534&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 淡路駅下新庄駅



好み度:鯛清湯ラーメンstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m


最新の画像もっと見る