全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

中華ソバ 伊吹【五壱】 ~静岡特選中華ソバ~

2014年03月31日 | 日記

訪問日:2014年3月26日(水)

中華ソバ 伊吹【五壱】-1

本日11時8分に『中華ソバ 伊吹』のブログ更新のお知らせを着信♪
さっそく店主のブログを確認してみたところ




煮干し度と限定情報

2014/03/26 11:08
ノーマル

今日の限定は静岡特選中華ソバです
結構ビターです


平日レア限定は売れ残るんでやらないですが今日は明日臨時休業なので特別にやります

さらに夜の部の濃厚も静岡特選使います

ブログ限定800円クリック中華ソバ 55 限定 10



今夜は、夜のみ提供されている「淡麗中華ソバ」に「静岡特選煮干し1kgと伊代煮干し800gプラスして水出しすると!
昨日の店主のブログにあったので!


夜に訪問する予定だったんだけど
昼営業で、こんな、静岡特選煮干しを使ったビターでレアな限定をやると聞いては

いかないわけにはいかないでしょう(笑)
というわけで、急いで、店のある都営三田線の志村坂上へと向かった!

駅A2出口を出て、ダッシュで店の前までやって来たのは11時44分!
しかし、すでに開店していて外には5人のお客さんが行列を作っていた!


中華ソバ 伊吹【五壱】-2

そして、中にも7人のお客さんが待っていて
さらには、まだ、開店したばかりのようで、7席ある席に座るお客さんには誰にもラーメンは出されていなかったので

これは、結構、待ちそう(汗)
というのも、こちらの店には、「和え玉」という「替え玉」1玉に鶏チャーシューと玉ねぎがプラスされて、カエシと香油が掛けられたメニューがあって!

これが150円で食べられるので

1日平均110人が来店する店で、70人のお客さんが注文する人気メニューになっている。

だから、ある意味、1人でラーメンを2杯食べているのと同じくらい時間が掛かるわけで
前に計19人のお客さんがいて、同じ確率で「和え玉」を注文したとすると、12人が注文する計算になって

合計31杯の麺が出されることになるので!
1杯当たり2分掛かったとすれば、62分待つことになって、席につけるのは12時46分ということになるんだけど


しかし、実際には12時8分に入店して券売機で、「ブログ限定800円」の食券と「豚増し」トッピングの食券に「和え玉」の食券を買えて!
12時23分に席につくことができた。


そうして、その4分後に着丼した「静岡特選中華ソバ」は、スープの色からしても、スープから漂う強烈な煮干しのフレーバーからしても、チョーヤバそう!

中華ソバ 伊吹【五壱】-3中華ソバ 伊吹【五壱】-4

実際に食べても
煮干しのエキスがドバッと出た超ビターなスープで、煮干しのうま味もいっぱいだけど、苦味もハンパない!

でも、普通、ここまで煮干しが濃かったら、塩分もかなり出るはずなのに
煮干しマイスターである三村店主の手に掛かると、不思議としょっぱくない。

しかし、何れにしても、これは、コアなニボラーにとっては、たまらない美味しさのスープと言える一方♪
一般のお客さんには、煮干しがスゴすぎて、撃沈してしまうスープでもある


なので、煮干しに耐性のないお客さんは、特に、この昼営業で出される「ブログ限定」だけは避けられた方が賢明。
三村店主も自身のブログに、こんなお願いを書いていました。




最後にお願いなんですが昼の部の限定のスープを大量に残される方が多くちょっと悩んでます

やり過ぎだと言う声も聞きますがうちの限定は昔からこの濃度が普通です

煮干狂な方くらいしか食べれないように設定しています

興味本意ではお断りと一応販売機には書いてあるんですが、、、

ほとんど儲けなしのスープで、ただ煮干狂を喜ばせたいという気持ちだけで作っています

だから限定のスープを大量に残されると、こっちもスゴク悲しいんです

まだ売れ残った方がいいと思えるくらいなんです
せめて夜の濃厚くらいの煮干し濃度を食べれて、それでも全然もっと強い煮干しでも大丈夫って方だけお願いします

うちの昼の部の限定は想像しているより全然強いので
、、、



中華ソバ 伊吹【五壱】-5

こちらの店の場合、煮干しの濃厚さの順番は
「ブログ限定」「濃厚中華ソバ」「中華ソバ」「淡麗中華ソバ」

「淡麗中華ソバ」は、煮干しがぐっとくる出汁感のある清湯煮干しスープのラーメンで!
これは、煮干し嫌いな方以外は食べられる。


「中華ソバ」は、煮干しがきかされた鶏豚骨白湯煮干しスープのラーメンで!
煮干しスープが好きな方におすすめ!


「濃厚中華ソバ」は、かなり煮干しが濃い鶏豚骨白湯煮干しスープのラーメンで!
煮干しラーメンが大好きなニボラー向けで、あまり、一般のお客さんにはおすすめはできない。


「ブログ限定」は、コアなニボラー限定の普通の人では食べられない一杯なので…
食べるなら、三村店主が言うように、「濃厚中華ソバ」を食べて、いけそうだと思われる方のみ食べられるのがいいと思う。


話が脱線してしまったけど(汗)
今日のこのブログ限定の「静岡特選中華ソバ」のスープは、店主がブログに書いていた通りのビターでレアな煮干しジャンキー向けのスープで!

これだけ煮干しが濃くて、うま味のあるスープを作れる人は、こちらの煮干狂店主だけしかいない!
今日も、こんなコアなスープをいただけて、感謝♪


そして、このスープに絡む麺は、いつもの三河屋製麺の細ストレート麺で!
この加水率29%の低加水麺は、パツンパツンのカタくて歯切れのいい食感がよくて♪


この超ヘビーな煮干しスープとも、よく絡んでくれて!
美味しくいただくことができてよかった♪


中華ソバ 伊吹【五壱】-6

今日のチャーシューは、いつもの豚ではなく、鶏が使われていて
三村店主によると…

質のいい豚が入荷しないし、脂も多くて
煮崩れてしまって、ロスも多いようなので、そうしたらしいんだけど

美味しいとは思うけど
いつもの「豚」の方が、ぜんぜんよかったかな

中華ソバ 伊吹【五壱】-7

それと、よかったのが玉ねぎ!
私は、煮干しスープには長ネギではなく、絶対に玉ねぎが合うと思っている人だけど!

特に、今日のようなビターなスープには、玉ねぎの甘味がよく合っていて、美味しくいただけるんだよね♪


今日も美味しい煮干しラーメンを食べることができて、本当に幸せな気分♪
ご馳走さまといいたいところだけど


でも、これで終わらない!
そう、それは、ラーメンを食べている途中で三村店主にお願いした「和え玉」!


中華ソバ 伊吹【五壱】-8

「中華ソバ」や「淡麗中華ソバ」を食べるときには、「和え玉」ではなく、こちらの店の三村店主のお母さまが作る「マイマザーの炊き込みご飯」をいただくんだけど
「ブログ限定」の濃厚な煮干しラーメンをいただくときには、「和え玉」がいい♪

そうして、この「和え玉」は、まずは、麺と具を器の底にあるカエシと香油とよ~く和えて、「和え麺」のようにして食べて!
さらに、卓上の「烏賊酢」「烏賊ナンプラー」を掛けて食べると、また、味がかわって面白いんだけど


中華ソバ 伊吹【五壱】-9

今日は、何も掛けずに、そのまま食べて!
そうして、半分ほどいただいたところで


麺と具を、残ったラーメンのスープにつけて、「つけ麺」のようにしていただくと、これが、また、美味しいので♪
ぜひ、試してみてください♪


中華ソバ 伊吹【五壱】-10

今日

最新の画像もっと見る