全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

中華ソバ 伊吹【六五】 ~変態ウルメソバ~

2014年10月01日 | 日記

訪問日:2014年9月18日(木)


中華ソバ 伊吹【六五】-1


中華ソバ 伊吹』のブログが更新されたようで、スマホに更新着信メールが着信。



2014/09/18 11:04:46
煮干度と限定情報


弱ノーマル


今日の限定は変態ウルメソバです。


限定の下地に肉出汁を加えことことじっくり煮出し魚感全開にしました。


今回はあえてカエシ入れないので提供するのでクセも強いしいろんな意味でダイレクトです(笑)


変態な方のみご注意お願いします
従業員いわく特徴的ではありますねと苦笑いしてました。


ブログ限定 750円クリック
中華ソバ 57 限定 4



「今日の限定は変態ウルメソバです。」って(笑)
めっちゃ、しょっぱーなスープのような気がしたし


今日のラーメンは、外しそうな予感がしたんだけど
「変態な方のみご注意お願いします」


三村店主にこんな誘われかたをしてしまったら
応えないわけにはいかないよね(笑)


そんなわけで、やってきました、志村坂上の坂下の店(笑)
しかし、ちょっと出遅れて、到着したのは11時30分。


この時点で、18人のお客さんが行列を作って、開店を待っていた(汗)
最後尾について待つ。


中華ソバ 伊吹【六五】-2


しかし、今日は、こんなに変態がいるのだろうか
そうなると、4食限定の「変態ウルメソバ」は、食べられないことになるけど


でも、こちらの店に来る多くのお客さんは、まともな人ばっかりで!
そんな変態は少ないはず
(笑)


というのも、今日は、普段とは違う、また、変わった限定をやるみたいだけど…
普段、こちらの店の昼営業で出される限定は、コアなニボラー向けのラーメンで!


普通のお客さんは、スープを一杯のんだだけで、顔をしかめる
煮干しが、あまりにも濃厚すぎて飲めない、食べる人を選ぶスープのラーメンなので(汗)


だから、運がよければ、遅い時間に行っても、残っていてくれることがある!
さて、今日は、どうなのだろう


そんなことを考えていたら
そこに、やってきたのは


『麺 酒 やまの』店主のすーさんこと鈴木店主に、『たんめん本舗 ミヤビ』の大野店主!
おかげで、2人と話しをしながら、待ち時間を退屈せずに過ごせたのはよかった♪


そして、この後、11時38分に、今日はヘルプで入ってくれている、こちらの店の常連のお客さんが店の中から現れて
7分前倒しして開店してくれた。


中華ソバ 伊吹【六五】-3


そうして、三村店主のお母さまから呼ばれて入店。
券売機の前まで行ってみると


幸いなことに、「ブログ限定750円」のボタンには、売り切れ表示の点灯はなかった♪
限定の食券を買って!


中華ソバ 伊吹【六五】-4


ただし、今日は、訳あって、「肉増し」も「和え玉」も「マイマザーの炊き込みご飯」の食券も買わないで、中待ちの椅子へと座って待っていると
今日は、常連さんがヘルプに入ってくれたおかげで、早めに席へと案内された。


そうして、カウンターの上に食券を上げると
こちらの店の三村店主からは


「あれ、連食するんですか?」
「もしかして、小島流に行くとか?」


そう言われたんだけど
まさに、その通り(汗)


見事に言い当てられてしまった(笑)
実は、こちらの店の最寄り駅である都営三田線の志村坂上駅から都心に向かって2駅戻る板橋区役所前にある『麺庵 小島流』


こちらの店で、フードプロセッサーが壊れてしまったため、一時、提供が中止されていた「鶏白湯そば」の提供が昨夜から開始されているという情報を、店主のTwitterのツイートを見て知ったので!
今日は、最初から連食するつもりでいたし


それを、すーさんにも話して!
この後、大野店主も含めて、3人で向かう予定だった。


しかし、バレてしまっては仕方がない(笑)
素直に認めることにした(汗)


すると
三村店主から出された限定の「変態ウルメソバ」の上には、ドドンと分厚い肉の塊のようなチャーシューが載っているんですけど(汗)


中華ソバ 伊吹【六五】-5中華ソバ 伊吹【六五】-6


でも、こんなのは、まだ、甘いものだった。
「中華ソバ」とともに「和え玉」もオーダーしたすーさんと大野店主が餌食になった


「中華ソバ」を食べている途中に、2人に出されたのは
通称「ゾノ玉」と言われる麺3玉がラーメン丼に入れられた「和え玉」!


明日は『濃厚中華ソバ みなみ』でシイラ節×片口鰮を使った「濃厚中華ソバ」が提供される日♪-4


2人とも、この連食阻止のためのサービスには、苦笑していたけど(笑)
「中華ソバ」と合わせて、麺の総量だけでも600gもある(汗)


とても食べられないだろうと思ったのに
あとで、聞いた話では、2人とも、残さず、しっかり食べきったそう!


ただ、これだけ盛られたら、連食は無理と踏んで、「ゾノ玉」と戦っている2人を残して
1人『小島流』に向かったんだけど


約束したからと
少し遅れて、2人がやってきたのには驚かされた。


そうして、何もなかったかのように、すーさんはここでもラーメンをペロッと食べていたけど!
ただ、さすがに、大野店主は脂汗をかいてキツそうだったな
(滝汗)


なお、供された肉がいっぱいに載る「変態ウルメソバ」のスープをいただくと
魚!魚!魚!


中華ソバ 伊吹【六五】-7


主に、ウルメに白背!
そして、背黒の煮干しのエキスをそのまま飲んでいるような


魚が口いっぱいに広がる、この何とも言えない味わいは
確かに、これは、変態でなければ飲めないかも(笑)


カエシが入っていれば、こんな風には感じられなかったかもしれないけど
癖があって、飲みにくいこのスープは


いつもの限定とは、また、違う意味で!
しかし、一般のお客さんでは飲めないというところでは共通のスープだった
(汗)


しかし、懸念された塩分は、そんなに高くはなかったし!
これが意外にイケてる。


それで、そんな話を三村店主にすると
三村店主のお母さまからは


「え~~っ!」
「私、こんなのとても飲めない…」


そう、言われてしまったんだけど
やっぱり、これを美味しいと感じる私は変態なのかもしれない(笑)


麺は、いつもの三河屋製麺の細ストレートの低加水で麺!
テボに入れられて50秒で引き上げられた麺は、カタめの食感で、パッツンパッツンの歯切れのいい麺で!


中華ソバ 伊吹【六五】-8


この魚全開のスープとも合っていて!
スープとの絡んでくれてよかったし♪


豚は、チャーシューの端っこの分厚い部分のものが使われていて、やや、カタめにも感じられたけど…
味はよかった。


ただ、量が
今日に限っては、こんな量は要らないのに(笑)


でも、ありがとうございます。
ご馳走さまでした。


PS 10月は『ちばから』『三く』とのコラボを控えている『伊吹』!
三村店主の体調が心配だけど、ぜひ、成功させてください!


中華ソバ みなみ【壱壱】-7中華ソバ みなみ【壱壱】-11


昼の部メニュー
中華ソバ…690円/ブログ限定…時価


トッピング
味玉…100円/豚増し…100円/のり増し…100円


和え玉…150円
炊き込みご飯…150円


夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…750円


トッピング
味玉…100円/豚増し…100円/のり増し…100円


和え玉…150円
白飯…100円/納豆…50円


中華ソバ 伊吹


昼総合点★★★★★ 5.0
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13163874&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅


好み度:変態ウルメソバstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif


ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m



最新の画像もっと見る