全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

Tonari 牡蠣・拉麺&

2016年10月29日 | 日記

訪問日時:2016/10/28 18:30

二回目の飲み訪問、神泉のtonari。
青木さん、Spiralからのヘルプのしおりさん、こんばんは。

さて、こちらのFACEBOOKを見ていると、
日々、新たな麺とおつまみが増えている。
まことに目の毒である・・・

麺メニューはすっきりした。


基本の鶏そば、牡蠣ラーメンはそのままに、
醤油煮干はたまり醤油をカエシに使うようになり、
黒醤油煮干そばに進化。
ゆず塩そばは新入りで、
パクチー和えそばは温かいバージョンが追加。

フードメニューは変わってない。


細かいメニューが色々変化。


牡蠣は岩牡蠣がそろそろ最後。


では、今日もよろしくお願いします。

お通しは変わらず、
サイホンで仕上げた牡蠣のスープ。


上部の漏斗にはローズマリー。
香りをつけて提供。


たまらん味わい。
ほーっと美味しい。

今日の牡蠣は左から宮城の女川、和歌山浜市のクリーミーパール、
岩牡蠣は兵庫の室津。

日向夏のポン酢が相変わらずいいんだけど、
この牡蠣には何もいらない。
追いポン酢で楽しんだ。

お酒。

三重の森喜酒造場、
夏子の酒の尾瀬あきら氏により命名され、
ついでにラベルも書いてもらったとか。


いい酒だ。

旬の野菜炙りは椎茸と舞茸。

香りよし!

パクチーキュウリ+鶏チャーシュー。

これ、ほんとに名品。

豚バラパクチー巻き、ねぎま。

パクチー巻きはライムを絞っていただきますと、
最高ですな。
ねぎまも鶏肉がおいしいこと。

宮城県山和酒造店のyamawa for oyster。

牡蠣に合うかもしれんけど、
もう牡蠣はなかった。。。

肉詰めマッシュのラクレットチーズがけ。

たまらんすね。
これも傑作だね。

新作の牛タンハンバーグ。

豚ひき肉と牛タンの合挽き(^^;


牛タンの食感が楽しい逸品。
これは真似してみよう。

たまらず赤ワインを発注。

グラスワインだけど、
かなりおいしい。

本鮪中トロ串。

予想通りの味だけど、
鮪がかなり上物だと思う。


そして、麺タイム突入。
今日は4人で訪れていた。
4人それぞれが2種類の麺をハーフで注文。

私はまずは黒醤油煮干そば。

いや、このスープは旨い!


たまり醤油のコクがジャスト好み。
このカエシ、作り方教えてくれないかな。。

麺は塩より少し太い?



ウ(⦿⦿)マ~~~!!!


旨いな~~~
フルサイズにすればよかった。

次いでパクチー和えそばの温かいバージョン。

ライムを絞って、



ウ(⦿⦿)マ~~~!!!


麺は冷製よりも少し太め。
ぎゅっとした食感がいいし、
温かいので香りが楽しい。



お腹いっぱい。
と思ったら、


新作の油そばを4人でシェア。
三つ葉かパクチーか選べるみたいで、
今回は三つ葉にした。
これがまたすばらしい!

黒醤油、鰹節、煮干、鴨油を使ったらしいけど、
濃厚な味わいに参った。


麺は国産小麦。


ウ(⦿⦿)マ~~~!!!


これはスタッフしおりさんもお気に入りだそうだ。

も一つ、担々麺をシェア。


メニューには書いてないけど、
頼めば作ってくれる。
そして、これがまた、


ウ(⦿⦿)マ~~~!!!


濃厚な胡麻スープなんだけど、なぜかすっきり。
これもいずれ、フルサイズでいただきたい。

写真は取らなかったけど、
味見させてもらったゆず塩そばがまた旨かった!
英語?カタカナ?の店名のあそこを凌駕する味わいだと思った、


あー、楽しかった。
再来週も来るのが今から楽しみ。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


実食感想

実食メニュー:黒醤油煮干そば
スープの種類:黒醤油
麺の種類:中細ストレート
具:チャーシュー、メンマ、ねぎ、貝割れ、海苔、なると
スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:塩煮干より断然気に入りました。

実食メニュー:パクチー和えそば<温>
麺の種類:中細ストレート
具:パクチー、鶏チャーシュー、玉ねぎ、糸唐辛子
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:冷たいタイプとまったく違うのが面白いです。




最新の画像もっと見る