全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

努力は報われる!熱き柳井の働きマン!「麺や のぉくれ」 4 : くろ

2014年01月15日 | 日記

「のぉくれ」さんが、また移転した?
(((( ;゜Д゜)))がーん


「なんの事やねん」と言われそうなことですが
これで分かる関西の方は
昔から私のブログを御覧いただいている方か
県外のお店に詳しい方かのどちらかだろう(笑)

私が初めて訪問した際
麺屋棣鄂さんの最西端取扱店だった。
(今でもそうなのかな?)

初めての店舗は
「岩徳線」の周防高森駅のすぐ近く

※岩徳線
岩国市と周南市(旧徳山市)を結ぶローカル鉄道
鉄道マニア諸氏にとっては
「錦川清流線」とセットで攻略するのが定石(笑)
山並みが非常に綺麗で、のんびりと楽しめる。


見えた!
こんなロケーションの

「のぉくれ」さん、駐車場完備です
この店舗でした。
一生懸命ラーメンを作っている
神足店主の御姿が印象的でした。

そこから数年して
今度は、柳井駅近くに移転。

分かりやすくいえば
人通りが圧倒的に多いエリアに
移転したわけです。


SH3K0115
それがこの店舗
実際に大人気で、いつ行っても
半数以上は席が埋まっていたほどだし
外待ち的な話も何度か聞いた。

それなのに、また移転?

懸念に思って
移転先の住所を調べる。


(i・_・)ここってまさか・・・


場所は柳井市なれど
隣にある田布施町がすぐ目の前にある市境。
電車と徒歩では当然行きにくい。

だが、
「車が無いと生活できない」県である山口県
山口県南東部に住む方にとって、
数少ない動脈のひとつである道に
しかも、極めて目立つ場所に堂々とありました。



4343
麺や のぉくれさん


(((( ;゜Д゜)))をををををををを!!

この場所の良いところは目立つだけでなく
東西から車が入りやすく出やすい。
そして、駐車場台数もしっかり確保してある。

商売は立地が8割
この時点で「すばら」の一言に尽きました。


4353
最初が20席くらいで、次が30席弱
そして今度は37席も・・・!

神足店主、ついにここまで来たんですか…
と昔を振り替える程、堂々たる店舗。



4349
メニューは、柳井店の時と同様


4354
しろ(650円)

これは、甥っ子がオーダーしてました。
スープが、良い色してますねぇ♪

そして私がオーダーしたのは


4358
くろ(680円)

鶏昆布のベースに
炊いてミキサーにかけた牛肉を入れて
合わせたようなスープ。

タレは味を詰めてはいないけど、
まろやかな仕上がりで
全体的に味の輪郭はハッキリしてて


ウメ━━━(゜∀゜*)━━━ッ!!!!!


ファーストアタックを適度に持たせながら
タレの輪郭が出汁感を連れて
舌を登っていくような味の構成。
とどのつまりは「分かりやすい」味。


4364
麺はちゃんと茹でいててバッチリ。
周りには誰も「麺カタメ」とかいう人がいなくて
ホッとひと安心する居心地の良さ(笑)

4363
家族で行ったので3皿も
決して私がドハマリしたわけではありません(^▽^;)
でも美味しかったです♪


「のぉくれ」とは、
古い山口弁で「怠け者」という意味。

何が怠け者なものか。
地道に真面目に作り続けて
地力をつけてから、お客さんの流れを
しっかり見て考えて、条件の良い場所へ移転。
それを
5年以上かけて頑張り続けてきた結果です。

理想だけでなく現実から目をそむけず
「勤勉」を絵にかいたような努力の結晶。

それを、地元の多くの方々が
今まで見てきてくれたからでしょう、
11時オープンなのに
11時30分には、外待ちが発生していました。

私は、惜しみない拍手を
神足店主にお送りしたいです。
今後さらなる御活躍をお祈り申し上げます。

麺や のぉくれ
  住所 : 山口県柳井市余田803-2
  TEL :  0820-23-6100
営業時間 : 11:00~14:30
         17:30~21:00
 定休日 : 月曜(祝日の場合翌日) 
 駐車場 : お店の前にございます
   席数 : 37席

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「麺や のぉくれ」さんのレポ
1:チャーシューメン しょうゆ
---<↑ 周防高森店時代 ↑>---
---<↓  柳井店時代  ↓>---
2:しろ+くろ
3:あか




<iframe src=http://hp.log2.jp/soyana/ border=0 width=100% frameborder=0 height=250 scrolling=no MARGINWIDTH=0 MARGINHEIGHT=0></iframe>

最新の画像もっと見る