全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

ラーメンEXPO 2013 in 万博公園 ~『彩色ラーメンきんせい』×『和ダイニング清乃』~

2013年12月16日 | 日記

訪問日:2013年12月12日(木)

ラーメンEXPO 2013 in 万博公園 ~『彩色ラーメンきんせい』×『和ダイニング清乃』~-1

本日12月12日に、大阪「万博記念公園」で開幕したラーメンEXPO 2013 in万博公園」">「ラーメンEXPO 2013 in万博公園

2009年から5年連続で、東京「駒沢公園で」開催されている「東京ラーメンショー」">「東京ラーメンショー」の大阪バージョン!
全国から様々なジャンルのラーメン店が出店する関西最大級のラーメンイベント!


この「万博記念公園」で開催されるイベントの12日から15日までの第1幕に出店するのは、下記の15ブース!



■第1幕:12月12日(木)~15日(日)

えん楽×次郎長×三八飯店コラボ

千葉ラーメン 拉通

幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章

濃厚鶏ソバ 怪人二十面相

麺や庄の

麺屋 桜

彩色ラーメン きんせい×和ダイニング 清乃

せたが屋

麺や 而今×麺一盃

らあめんHAJIME

東池袋大勝軒

ラーメンSTYLE JUNK STORY×麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會×麺屋 たけ井

麺屋なかひら

塩処 塩元帥

富山 えびすこ



この中で私が注目したのは

『幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章』

『彩色ラーメン きんせい』×『和ダイニング 清乃』

『麺や 而今』×『麺一盃』

『ラーメンSTYLE JUNK STORY』×『麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會』×『麺屋 たけ井』


そこで、この4杯のラーメンを、オープニングの今日と、14日の土曜日の2日間かけて食べるつもりで、会場の「万博記念日公園」へ!
そして、250円の入園料を支払って、公園の入口で待っていてくれた関西のラーメンブロガー・ひろさんとともに、「ラーメンEXPO」会場の太陽の塔の裏手にある「万博公園お祭り広場」へと向かった!


ラーメンEXPO 2013 in 万博公園 ~『彩色ラーメンきんせい』×『和ダイニング清乃』~-2

会場入りして、まずは、チケット売り場で1枚800円のラーメンチケットを、取り合えず3枚購入。
会場には、オープニングということもあってか、平日開幕にもかかわらず、それなりにお客さんは来場ている


そして、15のブースの中では、群を抜いて大行列ができていたのは『せたが屋』のブース!
次いで多かったのが、名古屋から参加の『麺屋 桜』


ラーメンEXPO 2013 in 万博公園 ~『彩色ラーメンきんせい』×『和ダイニング清乃』~-3

あとは、何処の店もボチボチという感じかな
地元・大阪の店は、趣向を凝らしたラーメンを用意しているにもかかわらず、一般のお客さんは伝わらずに、やや、苦戦の様相

そう言えば、「東京ラーメンショー」でも、地方のラーメン店の方が人気があったので!
大阪でも、同じ傾向なのかもね!


そうして、ひろさんとともに、一番先に向かったのが『彩色ラーメン きんせい』×『和ダイニング 清乃』のブース!

そして、こちらのブースで提供されるのが、今や、グループ店10店を展開する大阪を代表する「きんせいグループ」総師の店と!
食べログランキング全国1位の店がコラボして作り上げた「濁り醤 和歌山湯浅角長熟成醤油を使用したラーメン」


ラーメンEXPO 2013 in 万博公園 ~『彩色ラーメンきんせい』×『和ダイニング清乃』~-7

具体的には、『和ダイニング 清乃』の湯浅角長熟成醤油のカエシと『彩色ラーメン きんせい』の自家製麺!

双方の意見で出来上がったスープと具材ということで!
今回、最も期待していたラーメン!


行列に並ぶと、ブースの中の厨房に入らずに外でお客さんを呼び込んでいたのは、「きんせいグループ」総師の中村代表!

ラーメンEXPO 2013 in 万博公園 ~『彩色ラーメンきんせい』×『和ダイニング清乃』~-6

そして、厨房の中には、『和ダイニング 清乃』の原田店主
ご無沙汰しておりました。
原田店主は、都合があって、初日の今日しか来れないということだったので
お会いできてよかった♪

ラーメンEXPO 2013 in 万博公園 ~『彩色ラーメンきんせい』×『和ダイニング清乃』~-8ラーメンEXPO 2013 in 万博公園 ~『彩色ラーメンきんせい』×『和ダイニング清乃』~-9

そうして、出来上がった「濁り醤 和歌山湯浅角長熟成醤油を使用したラーメン」という名の長~いネーミングのラーメン(笑)

ラーメンEXPO 2013 in 万博公園 ~『彩色ラーメンきんせい』×『和ダイニング清乃』~-10ラーメンEXPO 2013 in 万博公園 ~『彩色ラーメンきんせい』×『和ダイニング清乃』~-11

席に運んで、さっそく、スープをいただいてみると…
キレのある醤油スープは、深いコクもあって、『清乃』らしい!
しかし、『清乃』らしさは、この醤油のカエシだけで


他は、まったく『清乃』らしさは感じられず(汗)
これは、『きんせい』のラーメンだね(笑)

でも、鶏のうま味に、煮干し、秋刀魚節、鯖節と思われる魚介出汁のうま味も感じられて!
バランスよくまとめられた美味しい鶏清湯魚介のスープだった。


麺は、切番22番に見える中細ストレート麺で!
日本そばのようなポクポクとした食感の麺は、あっさりとしたこの和風醤油の清湯スープに合っている。


トッピングされた具のチャーシューにメンマも、それなりに美味しくいただけた。

ただ、ビックネームの店主2人がコラボして作ったラーメンだったので
もう少し、コラボラーメンらしい「何か」が感じられるとよかったんだけど(汗)

彩色ラーメンきんせい 高槻駅前本店
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=27040392" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 高槻市駅高槻駅



清乃
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=30000653" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 箕島駅



好み度:濁り醤 和歌山湯浅角長熟成醤油を使用したラーメンstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m


<iframe src=http://hp.log2.jp/soyana/ border=0 width=100% frameborder=0 height=250 scrolling=no MARGINWIDTH=0 MARGINHEIGHT=0></iframe>

最新の画像もっと見る