河野美砂子の「モーツァルト練習日記」+短歌+京都の日々の暮らし

9/28(土)13時30分 NHK文化センター京都「マズルカ⑪」Op.63、バラード第1番他 

講演会終了

2009-03-01 20:15:21 | モーツァルトに会いたい5
「モーツァルトアンコール」と題した講演会が無事終了。

約40名の方が2時間ぎっちり
熱心に聞いてくださいました。

今回は男性がいつもより多く
講演会終了後
何人かの方とツーショット!

その中の一人の方は
私のことを
   そばで見たらべっぴん
っておっしゃいました・・・!(遠くでみたらどーやねん)

また別の方は

 日頃いろいろなことがあるけど
 モーツァルトを聞いている時だけは
 別世界にいられる・・・

みたいなことをおっしゃってました。

いろいろな聞き方があるのですね。

私は
また例によって
講座の時間の半分くらいはやや専門的なことを
楽器や楽譜を使いつつ
なんとかわかってもらいたいと奮闘。

3月20日に弾く2曲のピアノコンチェルトが
なぜこんなに魅力があるのか
とか
いわゆる「パクリ方」の、
モーツァルトとベートーヴェンの違い
とか。

「トルコ行進曲」と「ファンタジーニ短調」
それに
ピアノコンチェルトの一部も演奏しました。

ピリオド楽器の演奏も
CDで少し聞いてもらいました。

家に帰ってきたら
黒犬ろくが
今日はいたずらもせず
賢くお留守番してました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歓喜の歌とKV488の共通項 | トップ | コンチェルト練習メモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モーツァルトに会いたい5」カテゴリの最新記事