24番カデンツァのつづき。
今回は、以前のカデンツァの出だしをそのまま使い
途中から今回ヴァージョンへ。
減七和音や、その減七の4つの音のうちの1個を半音ずらすなどして(モーツァルトさんから学びました)転調、
ハ短調からなんとかイ長調へ。
そして前半に弾いた23番イ長調コンチェルトの冒頭3小節ほどを
原調、オリジナルのまま弾き(移調したものではなく、オリジナルでやりたかった!)
その23番冒頭メロディの最後の「ラー♯ソー♯ファーミー・・」がそのまま
24番ハ短調コンチェルト第1楽章の第2テーマにつながる・・・
というふうに。
このあたりは
このカデンツァの聴きどころというか
一番静かで音の少ないところでした。
その後ゲネラルパウゼなども登場、
また転調に転調をかさね
今度はドラマティックに。
最後はハ短調のテーマもバスに出てきて
右手トリル、
左手はまだテーマの一部を弾いていて
右手は1オクターヴ上ってまたトリル、
そして頂点から半音階を駆け下りてきて(その時バスは「ソ・ソ・ソ」)
最後Ⅰの和音へ。
このとき苦労したのは、
最後あたりのハ短調コンチェルトのテーマが左手で出てくるところ。
メロディは決まってるし
ハーモニーも決まってるのだけど
それを彩る16分音符の音型がけっこう決まらない。
たとえば
ハ短調のⅠの和音(ド♭ミソ)を飾るのはどうする?
ド♭ミ♭ラソ ♭ミソレド ソドファ♭ミ・・・とか
(この音型もモーツァルトさんから学びました)。
・・・
とりあえず今日はここでアップします。
今回は、以前のカデンツァの出だしをそのまま使い
途中から今回ヴァージョンへ。
減七和音や、その減七の4つの音のうちの1個を半音ずらすなどして(モーツァルトさんから学びました)転調、
ハ短調からなんとかイ長調へ。
そして前半に弾いた23番イ長調コンチェルトの冒頭3小節ほどを
原調、オリジナルのまま弾き(移調したものではなく、オリジナルでやりたかった!)
その23番冒頭メロディの最後の「ラー♯ソー♯ファーミー・・」がそのまま
24番ハ短調コンチェルト第1楽章の第2テーマにつながる・・・
というふうに。
このあたりは
このカデンツァの聴きどころというか
一番静かで音の少ないところでした。
その後ゲネラルパウゼなども登場、
また転調に転調をかさね
今度はドラマティックに。
最後はハ短調のテーマもバスに出てきて
右手トリル、
左手はまだテーマの一部を弾いていて
右手は1オクターヴ上ってまたトリル、
そして頂点から半音階を駆け下りてきて(その時バスは「ソ・ソ・ソ」)
最後Ⅰの和音へ。
このとき苦労したのは、
最後あたりのハ短調コンチェルトのテーマが左手で出てくるところ。
メロディは決まってるし
ハーモニーも決まってるのだけど
それを彩る16分音符の音型がけっこう決まらない。
たとえば
ハ短調のⅠの和音(ド♭ミソ)を飾るのはどうする?
ド♭ミ♭ラソ ♭ミソレド ソドファ♭ミ・・・とか
(この音型もモーツァルトさんから学びました)。
・・・
とりあえず今日はここでアップします。
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