11月に入り
いよいよ「モーツァルトに会いたい4」の本番(11月24日)が近づいてきました。
今回は、「ピアノ連弾で聞くオペラと交響曲」という
やや変則的なもので、
実は私自身
オリジナルのピアノ曲ではないものを
本番で弾くって
案外経験がないのです。
オーケストラスコアと全く同じに弾こうとすると
音域が重なる、という実際的な問題もあり
さまざまな変更が加えられた連弾用楽譜を弾くって
思っていたより煩雑な作業が必要。
原典(スコア)を知りながら
それをピアノ1台でどういうふうに音にするかを決めるのは
案外試行錯誤を繰り返す、たいへんな作業なのです。
ペーター版の連弾楽譜を使用しつつ
その響きを聞きながら
臨機応変に
音を変更したり加えたり・・・・。
通常のオリジナルのピアノ曲では
とりあえずは
楽譜に書いてある通りに弾けばよいので
その点でいえば
オリジナルの曲を弾く方が
ずっとラク・・・・。
今回は
弾くことよりも
スコアを勉強することに時間がかかりそうです。
いよいよ「モーツァルトに会いたい4」の本番(11月24日)が近づいてきました。
今回は、「ピアノ連弾で聞くオペラと交響曲」という
やや変則的なもので、
実は私自身
オリジナルのピアノ曲ではないものを
本番で弾くって
案外経験がないのです。
オーケストラスコアと全く同じに弾こうとすると
音域が重なる、という実際的な問題もあり
さまざまな変更が加えられた連弾用楽譜を弾くって
思っていたより煩雑な作業が必要。
原典(スコア)を知りながら
それをピアノ1台でどういうふうに音にするかを決めるのは
案外試行錯誤を繰り返す、たいへんな作業なのです。
ペーター版の連弾楽譜を使用しつつ
その響きを聞きながら
臨機応変に
音を変更したり加えたり・・・・。
通常のオリジナルのピアノ曲では
とりあえずは
楽譜に書いてある通りに弾けばよいので
その点でいえば
オリジナルの曲を弾く方が
ずっとラク・・・・。
今回は
弾くことよりも
スコアを勉強することに時間がかかりそうです。