minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

芸術の秋、ベベンコの秋。

2014年10月30日 | 家族の日常
いよいよ明日はTReSが全力サポートの「ベベンコビッチ meets TReS+」のライブです!皆様,ご予約はお済みでしょうか?




3日後に控える南米ツアーの準備もしないといけないのですが、明日の事で手一杯。いつもぎりぎりまでてんやわんや・・・。アルゼンチン大使館のアーティストビザがなかなかもらえず、悶々とした日々でしたが、2日前にようやく面接に来なさい、との御指令。

お洒落な街、麻布十番の有栖川公園の先、氷川神社の正面にアルゼンチン大使館。そうだ、ここに5年前、息子たちと留学ビザの申請に来てお参りしたっけ。

門番で手続きをしていると、「ようこそ!」と明るい声で女性がお迎えに。「今回はいろいろと手続きに時間がかかってしまってすみませんでしたね。私がYです。」なんと、電話口でやりとりしているとき、とても怖かった、Yさん?しかも「RYOSUKEさんはずいぶんご立派になられましたね。」

そう、彼女は5年前のRIOの留学の時にもお世話になっていた方だったようで、ちゃんとRIOの事を覚えていてくださっていたのだ。感激。「怖いおばさん」なんて想像してごめんなさ~い。

大使館の応接室に通され、緊張の面持ちで3人で待っていると「文化担当官がぜひ挨拶したい、と申しておりますので。」と大柄で知的な紳士(いかにもアルゼンチン男!)が秘書(通訳)を従えてやってきた。

彼は相当なジャズマニアで、アメリカと南米を繋げる役割を果たしているそう。流暢な英語で次々に質問される。
「私がブエノスアイレス国際ジャズフェスにアナタたちを追いかけて行きたいくらいです。ぜひ東京でのライブに聴きに来たいので、教えてください。」と言ってくださり、話もはずみ意気投合。ちょうど持ち合わせていたCDをプレゼントしたら大喜び。「帰って来たら連絡してくださいね。ランチでもご一緒しましょう!」

Y女史が再び登場。「ずいぶん、お話がはずんだようで、長引いてしまいましたね(苦笑)。さあ、これから面接をいたしますので領事館を連れてきます。」

えええ?あれが面接だとばかり思っていたのに。あのおじさん、なんだったの~~~。ということで、もう一度襟を正し、領事館が登場するのを待つ私たち。

やってきた領事館はさきほどの文化担当官よりも小さく、スペイン語しか話せない、終始笑顔でMr.ビーンにそっくり・・・。

とにかく、みんな私たちに好意的で、全員が「このたびはおめでとうございます!」と初のブエノスアイレスジャズフェスに参加することを大変喜んでくれていたのだ。ほっと胸をなでおろす・・・。「ビザはあさって発行できると思います。」やった~~!ぎりぎりセーフでした。


明日の江古田Buddyでのライブのリハーサルも着々と進んでおります。ベベンコビッチの新曲を3人で手分けしてアレンジしたので、それぞれの個性もでて楽しい作品になっています。コスマスもトラップドラムで嬉々としてご機嫌なリズムを叩いてくれていますので、どうぞ皆様お誘いあわせのうえ、五島の風を堪能しにいらしてください。

五島弁はかなり面白い!!!ライブレコーディングもありますので、盛り上げに来て下さいませ~。

「くちびるに歌を」という五島が舞台の映画も来年上映に向けて監督のトークも??世界遺産にも認定される予定の五島列島。来年にむけて、楽しい企画がもりだくさん。



私たち、真剣に遊んでます!(by 原田芳雄)



写真提供:RIO (大鹿村)












最新の画像もっと見る

コメントを投稿