minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

TReSの夏休みvol.3@有川George House

2018年07月28日 | 
天国の島、小値賀から上五島にもどると、上五島が都会に見える。コンビニも大型スーパーもある。

TReSの九州ツアー最終日は上五島(有川)のGeorge Houseだ。ところが、この日、有川の花火大会が重なってしまった。有川の花火大会は年に一度の夏祭り。毎年私たちも防波堤に寝そべって落ちてくる花火の火の粉を避けながら(苦笑)迫力満点の花火を楽しんでいたのだが、なんとよりによってライブ当日に当たってしまった。

わかったのが1週間くらい前で、店主のジョージさんが「花火大会が終わるのが9時半だから、こっちは10時にスタートしましょう。」

ということで、ジタバタしても仕方ないので、夕方から上五島の風景を撮らせたらピカ一のカメラマン、中山さんにお願いして美しい上五島をバックに撮影会。田尾さんもデザイナー魂を発揮して一所懸命にプロデュース。おかげさまで素敵な写真がたくさん撮れました。本当にありがとうございます。来年の夏のフライヤーが楽しみです。

7時半ごろまで夕日をバックに撮影し、ジョージハウスに入るとドラマーの尾崎一雄ちゃんがセッティングして待っていてくれました。さっそくリハーサル。リハーサルが終わると外でパーン、パパパパパパ〜ン、と花火の上がる音が。毎年ここでしか見られないダイナミックな花火大会を楽しみにしていたので、ジョージハウスの裏手の海岸まで出て行くと・・・おまわりさんが警備していて厳戒態勢。そう、あの防波堤で寝っ転がって観ることができなくなっていたのです。がっかり。友人のかき氷やさんに向かうと、すでに完売。とほほ。花火を見ながらジョージハウスに戻って行きました。



それにして、ライブ、こんなに遅くて大丈夫か???と心配しましたが、なんと、10時になると続々とお客様たちが続々と集まってくれました。嬉しい!!!













演奏も長めの1セットでしたが、尾崎一雄のドラミングが素晴らしくてバンドも良い緊張感を保ちつつ楽しいライブになりました。お客様も大喜び。そしてアンコールではジョージのギターで「子供達をよろしく」が始まり・・・。九州ツアーラストにふさわしいライブになりました。

上五島を繋げてくれた田尾さん、そして上五島のみなさま、本当に本当にありがとうございます。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ライブ写真by 中山正寿氏




最新の画像もっと見る

コメントを投稿