minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

ついていけない街

2005年12月18日 | 映画、本、芝居関係
 今日から公開の映画「EXILS/愛より強い旅」を観る為に渋谷に出かけた。渋谷、六本木は年に2、3度しか行かない街。今日は時間があったのでちょっと久々に街を散策するか、って意気込んで行ってみたが・・・。
 池袋からたった3つめ、というので埼京線に乗ってしまったのが大失敗。降りた駅はまったく知らない街って感じで『ここはどこでしょう?』と思わず駅員さんに質問してしまった(カッチョワル~)。てな訳で時間を短縮したつもりが大幅に15分も歩くはめになる(とほほ)。やっと街が見えて来たので、そもまま渋谷HMVに向かった。人、人、人・・・平気で体をぶつけてくる若い女、どこ見てんのよ~、と女の子の顔をみたら・・・携帯見てた。あまりの人の多さ(しかも無神経な奴ら)に目眩がしそうになりつつ、やっとHMVにたどりつくとジャズのコーナーは一番上の階。虐げられてますね、ジャズは。それでもお客さんが結構いるからさすがは渋谷。池袋では殆ど寄り付かないよ、ジャズコーナー。私はまず行かないもん。自分のコーナーがあったら嬉しいけど、なかったときは寂しいし・・・(弱気)。でもでもジャズコーナーのTV画面に私の226のDVDがばんばん流れているではないか。やあ、ありがとうございます。これもひとえに○子ちゃんのお陰です。あなたも渋谷HMVにお立寄の際はぜひ6Fのジャズコーナーへどうぞ。と嬉しさのあまり、調子にのって宣伝してしまったが、DVDが売れてくれるといいなあ、と祈る私。しかも、前から頼んでおいたCD「マイルス・デイビスOlympia 1960」2枚組(たった1500円とは!)が入荷されていたので買ってきました。このコルトレーン、私の生まれた年の演奏なんだけどもう怪物。誰も近寄れませんって感じです。音質も悪くないしこのCDは買ってよかった~(買ってすぐに2回も聴いている)。コルトレーンファンにはたまりませんね。お薦めの一枚です。

 ああ、やっと映画館にたどり着いた。寄り道が長かったなあ。まだ映画開始まで30分以上もある。しかし入り口で整理券と変えてもらい、初日プレゼントに缶チューハイなんぞも頂いちゃって、もう街を散策する元気はすっかり失せていた。
 トニーガトリフの映画って「VENGO」のときにも冒頭のシーンでやられた~、ってきちゃうんだけど(10回も見てしまった)この映画も冒頭のシーン,音楽と画面がすっご~くセクシー。ま、これから観る人もいるのであまり多くは語りたくありませんが、お薦めの映画です、やっぱり。トニーガトリフが音楽の詩や曲を作っているようなので、またまたびっくりです。見た事のない太鼓が何種類も登場するし、映像の美しさ、ジプシー音楽っていつも刺激的。
 それにしても渋谷はもう行きたくない。池袋でいいや、私は。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿