minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

世界一高いビル@台北

2007年01月01日 | 
 大晦日、ようやく台湾に到着。朝から税関審査に並ばされて、船の外を眺めるとなんと雨。ついてないや。でも生まれて初めての中国・台湾だからなんとしてでも街に出て屋台でラーメン食ってやる~!

 はりきってオペラ組(一緒の船でエンターテイナーとして乗ってきたテノール歌手、ソプラノ歌手とピアノの先生たち)と一緒に3000円を元に替えて朝10時から出発。1元は約4円。だから所持金は800元なり(こんなんで足りるかな?)。

 テノールのHさんが「台北まで電車で行って世界一高い塔に登りましょう!」と提案したので、世界一のタワーは本当はどうでもよかったけど電車に乗って台北へ行く計画に便乗する事に。なんで人間って高いところが好きなのかな~?我らが社長のTさんまで同行する事になり、結局7人の大家族のようなお上りさん軍団が駅でうろうろする事に。

 台湾の人たちはみんな優しいので、困っていると知っている日本語でいろいろと助けてくれたり、改札で「どの電車に乗るの?」「これ?」と何度も聞く私たちに業を煮やして「その電車!いいからさっさと乗りなさい!(・・・たぶん)」とどなりながらも親切に教えてくれた駅員のおじさんに「しぇーしぇー」と笑顔を振りまきつつ教えられた列車に飛び乗る。なんだか、とっても綺麗な列車でこれで160円(基隆~台北間40分)は安いね~、などと話していたら実は特急列車の指定席だった事があとで判明(汗)。

 世界一のタワーの下は横浜ランドマークタワーに似ていて(倍以上の広さだけど)とってもおしゃれ。さっそく展望台へあがる。上からみる台北の街が雲海と共に全景眺められてとても美しかった。小さな雨雲がまるでキントン雲のようで、孫悟空が乗って来そうな感じ。(つづく)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界一高いビル (ブログde付録)
2007-01-01 18:56:07
やがて10年になりますか・・台湾の友人に会いに行ったことがあるのですが、台湾って日本語ほぼOKなので友人は台湾と英語、私は英語と日本語を話せて、台湾の人は日本語OKだから友人を介さずに話したことがあって、機嫌悪くした思い出があります。
返信する
筋斗雲に乗った紗知さん (ちゅうさん)
2007-01-02 07:27:34
あははは
正しく壺にはまりました。
返信する

コメントを投稿