minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

つるさま、あみださま~~~!

2013年10月04日 | ライブとミュージシャンたち
最終日はいつも苫小牧。フェリーで来るのも帰るのも苫小牧ですから、嫌でも来ちゃうよ~ん。



大好きな店主つるちゃんと1年振りの再会。昨年は新しいお店に移ったばかりでとても身体がまいっていたのでしたが、今年はずっとずっと元気になっていた!!よかった~~~。



札幌で買って来ためずらしい無農薬の黒いとうもろこしを茹でてもらって、つるちゃんスペシャルサンドイッチをいただく。


黒とうきび/黒豆のように一粒づつが濃厚で美味しかった!

コーヒーも格別に美味しい。なんでも、つるちゃんのいつも着ていたネルシャツを切り取って手縫いしたコーヒードリップが上手さの秘訣らしい。いろんな味が染みていて・・・嘘。

「あいかわらずのマシンガントークは健在かしら。」とカルメン・マキさんもtweetしたほど、つるちゃんのおしゃべりは面白い。ま、ほとんどは嘘ですけどw。

セッティングとサウンドチェック(と言っても、マイクなしだけどw)が終了すると、早くから手伝いに来ていた「私の青空」の美人ママのモモちゃんが

「これ、さっちゃんにって。」

とファンの方からの差し入れ。な、な、なんと私の大好物の「わかさいも」じゃないの~~~(嬉涙)。




演奏前からかなりテンション上がりました。どうもありがとうございます!!!
昨年、最後の1個のわかさいもをつるちゃんがこっそり食べてしまった恨みをこのブログで書いたのをきっと覚えていて下さったんだなあ。

本番も生音が響き渡って気持ち良く演奏させて頂きました。

打ち上げの席でめずらしく、つるちゃんが「今回の演奏は本当に素晴らしかったよ。みんなが歌っているね~。」などと褒めて下さるもんだから、焼酎が進む進む・・・。



そう言えば、つるちゃんって「ミツル」からとっているというのを初めて聞きました。てっきり「ツルッ●ゲ」からきていると思い込んでいたな~、失礼。

いつもきて下さるあみだのお客様、本当に有り難うございました。鹿毛さんの新聞記事も嬉しかったです!!
また来年も寄らせてくださいね~~~!

翌日はホッキカレーを食べてフェリーに乗り、東京に着いたら、室蘭のひろみさんから「毛かに」が送られたところ・・・。なんてタイミング!ずっしりした身がいっぱい。カニミソもいっぱい。さっそくペロッと平らげてしまいました。御馳走さま~~~。

本当に本当に北海道の皆様、お世話になりました。心より感謝いたします!!また来年お会いしましょう!!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿