minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

楽しいレコーディングもほぼ終了。

2012年01月15日 | ライブとミュージシャンたち
レコーディング2日目が終了です。これでほぼ完成したようなものだ。予算の少ない自主制作では録音はだいたい2日なのだ。一度でいいから、1ヶ月くらいかけて豪華スタジオでのんびり音作り、って奴をしてみたいよぉ(涙)。とにもかくにも楽しい2日間だった。みなさま、お疲れさまでしたああああ。

昨日のエピゾライブの疲れもあって、ほとんど眠れないままスタジオ入り。上の写真はスタジオ入り口。スタジオとは思えないが・・・狭い上にものがごちゃごちゃ置いてあって搬入も大変。大きなコンガを抱えた元ちゃんもやっぱりお疲れのようなので、搬入をお手伝いする。パーカッションって本当に重くて多くて大変だな~~~。

本日は残りの3曲。初っぱなからマイナーブルースの「Tokyo Gigante」。あまりに楽しいので3テイクも録ってしまったが、Rioと私の2管の為の曲とあってバリトンの太い響きが心地よかった。初めてのレコーディングなのに、ほとんどミスもなくよく頑張ったぞ。良い度胸だな。元ちゃんが「永田さん、本当にいつも良い曲書きますよね~~」と褒めてくれてトシキもご機嫌。今回は利樹の曲はこれだけなんだな。私のオリジナルばかりですみませぬ。

それにしても、息子の友人たちはみんなセンター試験の日だったのか。息子もミュージシャンになるためのセンター試験のようなもの。未来に向かって頑張れ、高校3年生!!




そして、問題は超難関?と思われた私の「El objetivo del viaje/旅の目的」。スピード感が勝負の曲なので、リハーサルもソコソコにすぐに本番。なんと、一発でOKとなった。ひえ~~~、ジャズメンはこうでなくっちゃ。

とんとんと予定曲が終わって、パーカッション軍団(コスマス&元)が楽しそうに私のブラジル曲にパンデーロやらトライアングルをかぶせて豪華に!!わ~い!!

ラストはみんなが帰ったあとに香織ちゃんと利樹とトリオで「Exils」を録音。これも楽しくて4回も録音してしまった。どれを選ぶか悩む・・・・。

そうこうしているうちに、みるみるうちに口唇ヘルペスが・・・。なんて解り易い体質なんだろ(涙)。しかし、録音が終わっていてよかった。

あとは色づけとTD、マスタリングと楽しい作業が待っている。ああ、早く完成しないかな。楽しみだああああ。腕の良いアナログエンジニア、Kさんや素晴らしいメンバーに感謝感謝であります。もちろん、音楽の神様にも! La vida Maraviolla!!!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿