minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

顔がばりばり!

2005年11月02日 | 家族の日常
 この季節、本当にアトピー体質の私にとって困った事になる。すぐに乾燥してお肌がぼろぼろ、かゆみもともなって赤くなり大変なのだ。特に顔の中心部分がひどく、気がつくと目がしょぼしょぼとひきつってしまってばりばりのかさかさ。あ~、それでなくてもこの歳になるとお手入れが大変だというのに~。
 うまれつきのアトピー体質ではない。学生の頃は毎年夏には真っ黒けに日焼けして、そう気分は夏目雅子(たとえが古い?)。もともと顔色が悪い私にはこんがりきつね色に焼いたくらいが丁度健康的なのよね~、って自分で思いこんでいた。
 沖縄旅行に初めて行ったのが24歳の春。沖縄の離れ小島の海、誰もいない海で開放感にひたりながら遊んでいるといつのまにか、たった2時間くらいで全身真っ黒。ま、いいか。とそのまま焼いてしまったのがいけなかった。東京にもどった時は良い色に焼けてるね~、なんて言われていい気になっていたのだが、その翌年からお肌の質もがらっと変わり、アトピーに。二度と日焼けをしてはいけない体になってしまったのだ。
 若い女の子たちよ、ガングロもこんがりもいいが、ピチピチつやつやお肌は大事にしなさいよ、と強く言いたい。お化粧だってしたくないけど、歳とったらものすご~く高い化粧品を使わなくてはならなくなるんだもん。本当にとほほ・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿