minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

黄色い落ち葉

2007年11月18日 | 家族の日常
 紅く色ずくのを[紅葉]、黄色くなるのを[黄葉/おうよう]、茶色くなるのを[渇葉/かつよう]と言うそうだ。そんなに種類が分かれていたなんて知らなかった。芸術劇場のまわりの落ち葉がとても綺麗だったので写真をぱちり。黄色のまわりがまだ緑色に残っているのが可愛いらしい黄葉たち。

 今日はレコーディングの為、セネガルチームだけでリハーサルを行った。アブドゥに赤ちゃんが産まれたそうだ。可愛い女の子の写真を見せてもらう。そしてmingaの中で一曲歌ってもらうのだが「Oh,Baby」という子供に捧げるセネガルの歌に決定。格好良いサバールのリズムをまた一つ教わってレコーディングが楽しみだなあ。

 高田馬場から私だけ徒歩で帰ったので、懐かしいIntro(昔よく遊んだジャズ喫茶)に顔出したところ、やけにおじさん、おばさんが集まっている。なんだ、なんだ???ドアを開けて顔だけ出して「マスターいますか?」「あ、早坂さんですね。マスターはまだ家にいるんですが電話を教えましょうか。」普段はこの時間は店は閉まっているそうだ。今日は特別に早くからお店をあけて、フランクシナトラ特集をやっていたらしい。マスターに電話でご挨拶だけして帰宅することに。泉谷しげる似のマスターに会いたかったナ。

 家にもどると試験勉強をしているはずの息子が私のPCで麻雀ゲームをしていた。大音量でDef Teckとか福山雅治を聴きながら勉強したり、麻雀ゲームの合間に単語を覚えたり・・・こんなんで大丈夫なの???

「じゃあ理科の問題、これから出してよ。」と言われて参考書をぽんと渡された。
「AぶんのV?・・・え、これ何てよむの?」読もうとしたら記号がさっぱりわからん。
「オームだよ・・・・やっぱいいや、自分でやったほうが早いわ。」

即却下。とほほ。もう全く勉強についていけなくなってしまったのか。「オームはサリンの研究に・・・」ってすぐにふざけてしまうダメ母でありました。