季節の花

季節の花などを掲載しています。写真はクリックして拡大して見てください。
ご意見など、コメント下さい。

ノアザミ

2006-11-19 14:14:46 | 趣味・季節の花
キク科の多年性植物で、和名「ノアザミ」です。何故か園芸店ではドイツアザミとして売られているところがあります。ドイツとは関係無いようで、もともと日本の野に咲く花です。その証拠に学名は「Cirsium japonicum」で、日本の名前がついていますね。綺麗な花には棘があるといわれますが、この花もその一つでしょうか?
花の時期は6月から9月頃ですが、関東地方では、11月でも暖かい陽だまりでは咲いています。葉に棘があるからでしょうか?花言葉は「人間嫌い」だそうです。美しさも「過ぎたるはおよばざるが如し」かな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナデシコ | トップ | ラッパスイセン(黄色) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hime)
2006-11-19 23:20:28
すごーくあざやかな色で綺麗ですね やはり綺麗な花には刺があるといいますが本当なんですね?
返信する
綺麗な花には棘があるかな? (IROU)
2006-11-19 23:58:40
棘の無い綺麗な花もあるよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・季節の花」カテゴリの最新記事