季節の花

季節の花などを掲載しています。写真はクリックして拡大して見てください。
ご意見など、コメント下さい。

バショウ(芭蕉)

2007-09-16 20:22:13 | 趣味・季節の花
道路沿いのお家の庭に植えられていました。観葉植物として露地に植えてあり、変わった花が咲いていましたので、撮影しました。寒さにも強いバショウだと思われます。バショウは、葉が大きくて芭蕉布の材料にされるそうです。台風の後でしたので、葉が相当痛んでいましたが、写真でお判りのように淡緑色の苞がついています。その付け根に雌花が咲いているのが見えると思います。小さなバナナのような実がつくことがあるので、英語名は「Japanese banana」といわれると記述されていますが、食用にはならないようです。葉の絞り汁や根茎に薬効があるようで、古くから民間療法などで使われていると書かれていました。学名は「Musa basjoo」で、バショウ科、バショウ属の多年草です。学名の名付け親はシーボルトであると記述されていました。これと同じバショウ科のリュウキュウバショウは、古くから沖縄で栽培されており、芭蕉布の材料とされているようですね。写真は9月中旬に牛久周辺の道路沿いにあったものを撮影しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ススキ(尾花) | トップ | ツルボ(蔓穂) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・季節の花」カテゴリの最新記事