季節の花

季節の花などを掲載しています。写真はクリックして拡大して見てください。
ご意見など、コメント下さい。

オオイヌノフグリ

2010-02-23 18:26:08 | 趣味・季節の花
つくば植物園もだんだん春めいて、緑の草が花壇にも目立つようになりました。その中にとても小さいけど存在感があるこの青色の花が咲いていました。野原を散策していて、春になったなーと実感する花です。もともとは、ユーラシア~アフリカ地域が原産のようですが、いつのころか日本にも住みついて帰化したものだと言われています。学名は「Veronica persica」、ゴマノハグサ科、クワガタソウ属の多年草です。美しい花ですが、一日花だそうです。写真は2月20日に撮影しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lyc.Henty ’Ume... | トップ | Lyc. Elizabeth Powell \'Maki\' »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・季節の花」カテゴリの最新記事