michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

99%は、無意識の部分ですってね!!     〔思うこと〕     

2010-11-28 07:01:56 | Weblog

たまたまTVを付けたら、

「いわば意識的な決定は、脳の1%で、水面に出た氷山の一角、

無意識は水面下の巨大な氷塊にたとえることができる。」

と言ってました。

「ほんの一部」とは知ってましたが、たったの1%とは

 

             

私は、なにかひとつ済んだとき、

「ああ、やれやれ」、とか「タイヘンだったぁ~

というような言葉が心に浮かぶことがよくあります。

 

でも、自分自身をよくよく観てみると、

それは表面の部分。

その下に広がる無意識の部分を覗いてみると、

結構それなりに味わったり、何かを得ていることがある。

 

  苦手としていたことだったけど、自然にその気になってきて、それなりに心から精一杯できた、とか

  自分の観方がチョット変わって、その人の立場に立って考えられ、スッキリした。

  相手の態度が優しい感じに変わって、

     私の持っていた「この人って、こういう人らしい」という観方が間違っていたのかも、と気づいた。

                                                                                         etc...

感じたり思ったり、という部分は、習慣的・常識的なものが多いようですね。

そうではない無意識の部分を

探ってみる、という作業を、時々やってみたい。

 

そうして、見えてきたものを、なんらかの形で書きとめておきたい、って改めて。

日常に流されやすい自分だからね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンドウが一気に咲いたよ ... | トップ | フェルトで、ち~っちゃな小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事