michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

落葉を踏む音の豊かさ

2015-11-10 08:32:11 | 自然

NHK俳句』、先回のは心に響く作品が多かった。

その中でも特にこれ。

 

  山道の音も十色に落葉踏む

                佐賀県の萩原さん

 

え、落葉を踏む音、10種類も聴き分ける?

そりゃ俳句って、すーごくオーバーに表現したりするものね。

 と思いながら観ていたら、

先生の選評、「この方はとても耳の良い、繊細な方ですねぇ」。

そして、「落葉も色んな色があって、それと合わせて…」。

う~ん、すごい作品だ。

 この時ばかりは、自分の場合は日頃、時々自分の足音すら聴こえなくて、

(まるで幽霊ね…)なんて思っちゃうのも忘れ、

なんて豊かな詩情でしょう~、と しみじみ想えてきました。

 

    (このブログでは、時々1~2年前の写真を使っています。上のも そう。

   雨も上がったことだし、散策ひと回りしてこなくちゃ 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『♪ありのままで』 を聴いて... | トップ | これだけ色づき具合が違うのよね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事