michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

固く考えがちみたいね、もちっとキラクに♪    〔お仕事〕

2011-05-21 07:31:18 | Weblog

梅は順調に生長。

いま親指の頭くらいの大きさかしら。

    (ここには、まばらに生ってる程度。

   また梅林に行ったら、たくさん生ってるので撮ってきますね。)

 

                         

 

きのうの『メンバー募集中』っていうのは、

自家用野菜の畑のこと。

かわいいイラストのマップに、様々な野菜の名前が書いてあるんです。

同僚に訊いてみたら、

その畑で受入れてくれるのは、K子さんと分かった。

 

きのうの朝、彼女とすれ違った。

でも、その時点では、相談するほど自分の気持ちがハッキリしてなくて、

どんな風に声かけたら良いか・・・という感じだった。

 

そして、午後また出逢ったのです(こんなことは珍しい)。

   これって、神さまが、私の背中をそっと押してくださってるような、、

   一瞬だけど、そんな感じがして――。

「あのネ…、」と声かけてみた。

そして、今の時点で私なりに思っている辺りを、そのまんま伝えてみた。

すると彼女は、満面の笑顔を浮かべてくれました。

「そんなに、毎日、何時間とか、決まってなくって良いの。

 やれる時に来てくれたら、なにかしらやることはあるから~。 」

    なんだか気がラクになって、ほっとしました。

でも、その度にやることが違って、その説明を聞かなくちゃいけないのはタイヘン。

それで、こちらの聞こえ(聞こえなさ)具合を伝え、

できるだけ決まった作業が良いネ、となった。

 

キッチリ固く考えてしまうというのは、私によくある傾向で、

声かけて、相談してみて良かった。

   筆談器は、土だらけになりそうだから、

   裏紙のメモとか用意していきましょうかね。

  気楽に、半分は自分の健康目的、って感じでね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは、無難なところから始... | トップ | やっぱりすごいね、『白藤の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事