michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

「私たち一人ひとりが、メイド イン ジャパン」

2013-02-13 07:13:56 | TV

外は北風が吹きまくってても、お部屋の中は日差しがまぶしいほど。

ベコニア。 花は少なくなってきたけど、

ちょっと不思議な雰囲気の画像ができました。

 

             

 

きのうおしゃべりした『メイド イン ジャパン』。

もう一つグッときたのは、

「私たち一人ひとりが、メイド イン ジャパン」という言葉です。

 

――20年くらい前は、どんな商品も「メイド イン ジャパン」というだけで

「品質の確かさ」で信頼され、どんどん売れて行き、

希望がもてる時代だったが、

今や・・・という現状。

でも、

私たち日本人一人ひとりが「 メイド イン ジャパン」なのだ。

 

――そう。私たちは、

この日本で生まれ、育ってきた 日本人。

真面目で、愚直で、誠実で…。

そんな日本人として誇りをもっていこう。

そんな意味のことを言っていたように思いました。

 

  うんうん、そうだよねー、

  ってうなずいてる私でした。 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰のものでもない――「メイド... | トップ | 『一万年でも待つよ』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事