michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

誰のものでもない――「メイドインジャパン」

2013-02-12 08:03:55 | TV

NHKドラマ『メイドインジャパン』惹きこまれました。

いつもなら、こういう固いドラマは観ないんですよ。

(上にリンクしたHPのトップページなんか、写真がバ~ンと出てくるけど、

 思わず引いてしまった。 )

でも、HPの「みどころ」や、製作者のメッセージなど読むうちに心が傾き、

前編~後編、全部録画してじっくり観ました。

 

  「(開発した技術は)誰のものか」

  「――誰のものでもないんだ」

ここはグッときました。

そうですよね。

ある技術者が、大会社で精魂傾けて開発している最中に、

赤字だからと切られてしまった。

それでその技術者は中国へ渡り、中国の会社で開発を続け製品にまで仕上げた。

安いコストで、日本の会社は倒産の危機。

「裏切り者 」と非難されるけど、

その人だって、切られたことで壮絶な人生に。。

(…ドラマでは、たくさんの要素が絡んで、現実的でおもしろい)

 

  『その技術は、誰のものか』

――結局『誰のものでもないんだ』として、

みんなが良くなる方策を考え、展開していくんですよね。

 

           

 考えてみると、

技術だけじゃなくって、モノだってそうだし、

自然だって、そして人だって、

あらゆることが、『誰のものでもない』のかも。

 

一人の人間が、今、どんな状態であれ、

その人ひとりで、そうなった訳じゃない。

これまで何十年か、この社会の中で生きてきて、

そういう人になっている。

社会の責任だけじゃないけど、

その人独りの責任 でもないんですよね。

 

  『誰のものでもない』

   もっともっと探っていきたいです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主観にならぬよう、まず確認... | トップ | 「私たち一人ひとりが、メイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事