michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

選挙ですね。

2023-04-03 23:10:22 | つぶやき

この季節、お城(伊賀上野)によく行ったっけ。↓

 

       

選挙ですね。

投票所の係の方の説明がいつも聴こえないので、先回は『耳が聴こえません。投票のやり方は分かります』と書いたメモを差し出すと、別のコーナーに案内され(行かされて)名前など書かされた。

投票は毎回やってるし、やり方は知ってる。さらにHPなどで確認してる。

今回は、知らん顔して、聴こえなくても「はい、はい」ってやろうかしらん――。

 

       

 

公約などに“デジタル化推進”を掲げる人がよく見受けられる。良いんだけど、そういうの難しい人、使えない人も結構いるんですよね。

私はナントカやってるけど、探りながらだったり、面倒だったり。

もっと高齢の方とかは、スマホもパソコンも持っておられなかったり。

「デジタル化☆」を掲げるなら、同時に、デジタル弱者のサポート体制を、抱き合わせて言ってほしい。

例えば、区役所やケアセンターなどで定期的に、日時限定でも良いから、教えてくれる、とか。代行してくれるとか。

 

そういうのを推進している方々は、スマホなど日常的にバンバン使っておられて、それが当たり前になっているのでは? そうじゃない人もたくさん居るのですよ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯵の干物で満々足☆ | トップ | ‘おばさん的’…その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事