michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

“政治家”さまへ お願い    〔思うこと〕

2009-08-31 09:15:36 | Weblog


朝の小道。

右手に梅林が続いている。

落ち葉を踏みしめていくと

カサッカサッと心地よい。

いろんな虫の声が、にぎやか――。


え、でも、まだ8月。。

    


ゆうべ、NHKを見てビックリしました。
あそこまでの大差になるとは



どの政党とかに関係なく、

よく「国民のための」という言葉が聞かれますが、
どこまで本気でそう思って下さっているのか…。

庶民の、
あるいは、いわゆる社会的弱者のこと、
どこまで分かってくださっているでしょう。


よく思うんですが、
実体験をしてほしいのです。

  時々米びつがカラになる。

  滞納したために、電気・水道を切られる。

  住所が無いために、職にありつけない――。


また、職業も、色々体験してみてほしい。

  ゴミ収集車でゴミ集め。

  真夏の日を浴びて、道路工事でツルハシをふるう。

  寒風ふきすさぶ中、毎日畑で、延々と鍬を――。


※そういうことが、イコール辛いこと、ではないですよ。
 様々な体験を積んでほしい、ということです。


そして、
障害者体験も、是非☆

  目隠しをして、
  耳栓をして、
  手や足に重りを付けて、、

何週間か、生活してみてほしい。
これは、誰でも 高齢になれば そうなる可能性はあるのですから。


そういう体験を積んで、
そこで感じたこと、学んだこと、
人生観がこんな風に変わったなど、
正直にありのまま、
ブログに書いて、日々公開してほしい。


その上での選挙なら、
それを参考にして選ぶ人、
協力・応援する人が、
たくさん出てくるのではないでしょうか。

私だったら、そうしますね。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気にしないネ、訪問者数  ... | トップ | ほんとうの ジブン って、 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-08-31 19:12:39
あまりの大差に驚きましたが
新与党に舵取りが出来ると思っている人が
どれ位いるのでしょう。

どの党であれ地に落ちて
下からの目線を経験するべきなのではと思います。
・・・・・・

望むなら、だれもが政治家に尊敬の念を持ち
政治家を目指したくなるような
そんな姿を見せてもらいたいものです。
返信する
Unknown (michi)
2009-09-01 09:28:09
>地に落ちて、下からの目線を

はい、ゼロからの謙虚な姿勢、
真摯な取り組みを――、
と思いますね。


江戸時代とか明治の頃は、
そういう指導者がいて、
住民は、

>尊敬の念を持ち

協力し合って、村を良くして行った、
という話を、いくつか聞いたことがあり、
感動したものです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事