michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

身体ってスゴイ☆   〔気づいたこと〕

2009-08-17 08:01:20 | Weblog





このブログの名前、
『今朝の ひとコマ』とかに
しようかしら…?  




   すごいスラリと長身のmichi




やっと肩こりが治りました。

4日ほど前、
チョット書き物を。

そのとき、机がちょっと低めなので、
本を置いて高さを調節したんですが、
少し無理な姿勢だったんでしょうね。

翌日、首の根元辺りが、つらい。。

でもお陰で、発見がいくつか。


まず、髪にブラシをかけるのが痛い。

この動作は、ブラシをかけるのに合わせて、
その力に抗って
頭部を支えるような格好になるんですねぇ。

そのための首の力が無いので、
ブラシかけが辛い、ということに。


細長いコップから飲み物を飲み干すのが辛い。
上向いた頭部を支える首の力が無いと
ダメなんですね。


横になろうとして、
頭を枕につける寸前、痛むので、
それをカバーするような動きになる。

また、横になってから、枕をチョット直そうと
頭を持ち上げる、これが痛くてできない…。


具合が悪くなって初めて、
ふだん、首の辺りが一生けんめいに働いてくれていたことに
気づきます。


身体って、スゴイ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れさま、キュウリ君  ... | トップ | 非難するんじゃなくって、 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-08-17 20:16:58
普段使っているようで
使っていない筋肉って
結構あるような気がします。

いつもと違ったことをした時には
要注意かもしれません。
返信する
Unknown (michi)
2009-08-18 08:30:21
そうなんですねぇ。

>普段使っているようで
>使っていない筋肉って
>結構あるような気がします。

はい、そして、
その逆もあったり、
いろいろみたいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事