michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

非難するんじゃなくって、    〔思うこと〕

2009-08-18 08:30:52 | Weblog
いよいよ選挙が。

各政党の政権政策を聞いていると、

まず、他の政党の非難をして、
それから「わが党は…」という形が多いようでした。

その非難の部分が気になるんです。
そういう姿勢。


もちろん独裁一党制では困ります。

いくつかの政党があって、
良きライバル、という関係が良い。

でも、あんな風に非難するのは・・・。


なんだか、日本の社会全体が、
そういう関係があっても当たり前、
と確認していくようで、

わたしは、
なんとなく寂しいような気持ちになるんです。


様々な団体や社会も、個人も、
お互いを認め合って、
活かし合っていきたい――。

ケンカするにしても、
‘ケンカ友達’でありたい――。



……と、自分のことを振り返ってみると、
 ナニそれ☆
みたいな観方になることも、しばしば。。。


まだまだ修行が必要な身です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体ってスゴイ☆   〔気づ... | トップ | カタカナ言葉って、どうも、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-08-18 18:38:58
考え方が お子様なのかもしれません。
(人のことは言えないのですが。)

良くするためにはどうしたらいいのか?
と考えると、いいとこ取りがいいのでは と思います。
各政党 いいところはあると思います。
自分のところの悪いところを捨てて
いいところを取り入れればいいと思います。

出来ないところが ガキ大将?(そんな気が。)
返信する
Unknown (michi)
2009-08-19 09:51:26
>いいとこ取りがいいのでは と思います。
>各政党 いいところはあると思います。

はい、もちろんそうですよね☆


>自分のところの悪いところを捨てて
>いいところを取り入れればいいと思います。

はい、、
そうなんですよね。。
(なんとなく、この頃、この絵文字の登場が多くなっちゃってますね。。)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事