michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

いま、<重曹>がおもしろい   〔ちょっとエコ♪〕

2009-07-05 08:50:36 | Weblog
地球に優しく、人にも優しい、
優れもの <重曹>、

前から使ってはいたんだけど、
6/18のNHK‘ゆうどきネットワーク’で
紹介されたのをキッカケに、
その方のHPを拝見したりして、

自分の暮らし(仕事)での使い方を
見つけつつある。

(職場で、まとめて買っているのです。)



発見、一つ目は、
すぐに溶かせる、ということ。

水には、すぐには溶けにくいけれど、
こんな方法で、簡単に溶けるというのを
教えてもらいました。

1)重曹小さじ1杯を、60℃くらいの少な目のお湯に入れる。
  (即、溶ける
2)それに水を足して、200ccにする。

これだけ。

これを、スプレー容器に入れたり、
蜂蜜のチューブ容器に入れたり。

食器洗いや、洗面台磨きなどには、
これが良いみたい。
ふつうの汚れには、アクリルたわしだけで良いけど、
油っぽいときには、重曹も。

(食器のベタベタ汚れは、
 ウエスなどで拭いてからね☆)



もう一つの発見は、
土間の床磨きにもバッチリ☆ということ。
(私がいつもやっている所は、
 ザラザラの石材のような床です。)

1)床に水を撒き、

2)ペットボトルか、冷水筒などに入れておいた
 重曹の粉を、
 要所要所に撒いていく。

3)ブラシでこする。
  (土汚れも、虫のフンも、スーッと落ちるんです

このあとの水洗いは、とっても簡単。
サッとすすげる。

ヌルッ、とすることも
まったく無いです。

(これまでは、薄めたクリームクレンザーを使ってて
 泡が結構残って、水をたっぷり流さないと、
 という状態でした。)
 


チョッピリでも、地球に優しい暮らし、
もっとないかと
探っていくのが面白いです。

そして、自分もラクなことが、
もっと嬉しい
っていうのが
正直なとこ――。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも穏やかな石仏さま  ... | トップ | まず信頼関係    〔TV〕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-07-05 22:10:33
重曹の事は時々耳にします。

へー! と思うことばかりです。
重曹を普段使わないので、使い方を全く知らないのですけどね。
返信する
Unknown (michi)
2009-07-06 07:38:23
そういう方、多いかもしれませんね。

100円ショップにも色々あるので
ついでのときにでも見てみては?

ほとんどの汚れに、有効みたいですよ

そして、もともと食品なので、
少々、うっかり口にするようなことがあっても
安全で、
冷蔵庫内の拭き掃除にも

手も荒れないしね。
(私は、重曹で手を洗ったりします
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事