michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

まず信頼関係    〔TV〕

2009-07-06 07:39:05 | Weblog
週末は、良い番組が色々ありますね。

事前に調べておいて、
リアルタイムで観たり、
録画したり。

きのうの、お昼前、
福岡にんげん交差点「借金ごときで死んだらいかん」』
という番組がありました。

ヤミ金融で、どうにもならなくなった人の
相談に乗る会があるんですねぇ。
(とても大勢の専門家が、バックで支えているそうです。)


このボランティアの常駐相談員、亀川陽子さんという方は、
弁護士でも会計士でもない、
ふつうの、70代のおばあさま。

歩く姿は、ふつうの老婦なんですが、

すご腕なんです。


相談に来た人の話をじっくり聴いて、

ヤミ金融の悪徳業者相手に、電話をかけ、
的確・冷静に対応、
解決にもっていってしまう。

その相談に来た人も自分で電話するように話して、
(怖がっていても、背中を押すようにして)
自覚してもらうようにする。

そして、解決したあとが本番のようで、

どんな状況になっても、二度と借金をしないように
真剣に話すのです。
その話のときは、なかなか厳しい。


本当に、すごい方で、
圧倒されました。


      

これは、
信頼関係が出来た上でのこと――、
と思いました。

ほんとうに親身になって相談に乗ってくれて、
現実に解決して、
心の絆がシッカリと出来たから、

ああいった話が出来るんですよね。


まだ そうでないうちだったら・・・・・。


    
  (自分が受けてきたこと、
   自分がしてきたこと、

   どうだったのかなぁ…と
   振り返ったりしています。


       


時々、
亀川さんのお陰で
自分らしい暮らしを取り戻した人が、
お礼や報告に来られるんです、
スイカ持ってきたりして。

そういう関係って
素晴らしい~、と思いました。

笑顔がとっても素敵でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いま、<重曹>がおもしろい ... | トップ | 紙撚り(こより)の作り方っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-07-06 18:25:34
真剣に人のことを考えられる人は
凄いと思います。

自分に甘い人間には、出来ないでしょうね。
私には到底出来ません。
返信する
Unknown (michi)
2009-07-07 09:32:55
>真剣に人のことを考えられる人は
>凄いと思います。

ほんとうに――。

相談に来た人と話すときも、
ヤミ金融に電話するときも、

真剣勝負、というような表情でした。


その亀川さんご自身も
かつて、借金で苦労した経験がおありなんだそうです。

『借金ごときで死んだらいかん』というのは、
彼女の、心からの想い
みたいです。


おお、私だって、
逆立ちしたって、とっても真似できません
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事